DeNA、スマホアプリで音楽サービスに参入。「『Groovy』発のヒット曲を」

ツイート

Mobage(モバゲー)でもおなじみ、ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)の新コーポレートロゴと新サービスの発表会が1月10日に渋谷・ヒカリエホールにて開催された。

◆吉高由里子、美輪明宏ほか DeNA 新サービス発表会 画像

ソニー・ミュージックエンタテインメントの北川直樹 代表取締役 コーポレイト・エグゼクティブ CEO、ユニバーサルミュージックの小池一彦 CEO兼社長、ビクターエンタテインメントの斉藤正明 代表取締役社長もゲストとして登壇したこの日の発表会。DeNAの新しいロゴに続いて、「スマホならではの新しい音楽の楽しみ方をDeNAが実現したい。」という言葉とともに、守安功 DeNA代表取締役社長から発表されたのが、ソーシャルミュージックアプリ「Groovy」だった。

iOSおよびAndroid端末内の音楽を再生する音楽プレイヤー機能に、ソーシャルネットワークサービス機能を備えた新しい音楽サービス「Groovy」。同社は、このサービスを通じて、音楽の試聴や購入はもちろん、音楽を媒介として共通の趣味を持った人と知り合える機会を提供するという。「Groovy」には、すでに20社以上のレコード会社、コンテンツパートナーが参画。サービスインのタイミングで100万曲以上の楽曲をそろえる。

ゲストのソニー・ミュージックエンタテインメント・北川 CEOは「DeNAのようなネットワーク上で大活躍している会社が、音楽に取り組む。ものすごい新しいことを考えているのではないかと思うと、非常にワクワクしている。」、ユニバーサルミュージックの小池 社長は、「DeNAのネットワークを通した新しいサービスで、日本の音楽市場が伸びてくると期待している。」、ビクターエンタテインメントの斉藤 社長は、「音楽のデジタル配信とゲームはライバルかなっと思っていたのですが、これが融合し、音楽業界にプラスになれば。」と、一様にDeNAの音楽サービス参入を歓迎。守安 社長は、「ゲームの分野におけるソーシャルゲームと同じように、音楽の分野からソーシャルミュージックという新しい楽しみ方を生み出したい。」「『Groovy』発のヒット曲を生み出すことで、音楽産業の活性化にもつなげたい。」と、意気込みを口にした。

またこの発表に関連して、DeNAはユナイテッドと「Groovy」における業務提携に合意。ユナイテッドが権利を有するiOS&Android端末用音楽アプリ「Discodeer」(2011年12月のサービス開始から約10ヶ月で150万ダウンロードを突破、AppStoreランキングのミュージックカテゴリで1位を記録した音楽アプリ)をDeNAが譲り受け、その後継サービスとして「Groovy」を展開することを発表した。

「Groovy」のサービスインは今年度中を予定している。

また発表会では、DeNAが新しく陸上チームを創設することも明らかに。同チームには、2013年3月末をもって廃部が決定しているエスビー食品の陸上チームの全選手とスタッフが移籍する。登壇した瀬古利彦 総監督は、「春田(真)会長には『駅伝は3年以内に優勝できますか?』と言われました。『ハイ!』と言うしかない。内心ヒヤヒヤです。」と、<ニューイヤー駅伝>で優勝することと、オリンピック選手を輩出することが目標であると明言。ところが、DeNA陸上チームの応援団長として駆けつけた横浜DeNAベイスターズの中畑清 監督は、「ホントにお前、3年後に優勝できるの? 言っちゃったらマズいよ。俺、優勝って言葉使わないようにしたもん。」と、後輩・瀬古 監督になんだかユニークなアドバイス。そして「スポーツが元気があると、会社も元気になる。イメージアップ。負けてもイメージアップになるような、そんな野球をやりたいと思います!」と、熱い“中畑節”を炸裂させ、会場の笑いを誘った。

さらに同社サービス「comm」イメージキャラクターの吉高由里子と美輪明宏、そして“ハマの番長”三浦大輔も登壇し、全員で新年の抱負を一文字書き初め。昨年末の『NHK 紅白歌合戦』での「ヨイトマケの唄」が、Webで大きな話題を呼んだ美輪明宏は『光』と記して、「この世の中、地球の法則は正負の法則。光と闇、何かを得れば何かを失う。吉と凶。ふたつの明暗でできておりますけれど、ずっと光のままでいられるといいなと思います。ここはヒカリエですし、ディー・エヌ・エーの本社も入っておりますので、光り輝くといいなということで『光』にさせていただきました。」とコメント。ちなみに、DeNAの新コーポレートロゴについては「私はこれ、素敵だなって思ったんですよ。ジャン・コクトーの作品の一部みたいでしょ。」と表現。

報道陣は、そんな美輪の言葉に、ただただ感服するばかりだった。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)
◆DeNA
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス