奥華子が、ひたすら羊を数えるCDを制作

ツイート
奥華子が、ひたすら羊を数えるという驚きのCD「華子とひつじ」を制作した。寝付けない夜の特効薬となりそうなこのCDは、3月20日に発売されるライブDVDのスペシャル特典となる。

◆奥華子画像

バンドスタイルと弾き語りスタイルという、まったく異なる2本のステージが収録されたライブDVDが、『バンドライブツアー'11 "シンデレラ"/CONCERT TOUR'12 弾き語り~5th Letter~』だ。DVDを購入すると先着でもらえるスペシャル特典CD「華子とひつじ」は、“眠れるCD”を目指して制作されたという。

スペシャル特典CDには弾き語りによる2曲の童謡も収録。彼女のルーツとも言える童謡はこれまでライブで何度も披露されてきたが、CD音源化は今回が初となる。懐かしくも温かい旋律と優しいピアノの音色、そこに乗せた"10万人が足を止めた魔法の声”と称される歌声が、癒しの空間を作り出していて美しい。

この2曲の童謡に続いて、「眠れないあなたに...」という語り出しで展開される「華子とひつじ」は、あいだにアカペラの子守唄をはさみながら、ただただ羊を数えるというもの。 独特の優しい声、ゆったりとしたテンポ、延々と数えられる羊たちが、なんともシュールな味わいに仕上がっている。ある意味では、特典CDだから実現した激レアで実験性の高い1枚であると言えるだろう。眠れない夜のお供に、なかなか寝つかない子供の子守歌代わりに、この音源を流してみてはいかがだろうか。

また、ライブDVDが発売される3月20日は奥華子の誕生日でもある。2013年のこの日は、デビュー前から何度も歌ってきたという縁の地、東京都江東区のサンストリート亀戸でBirthdayフリーライブを開催することが決定した。終演後には、ライブDVD持参の方を対象とした握手会も行われる。

2013年の年明けから2月末まで開催した全国Zeppツアーは、昼は弾き語り、夜はバンドスタイルによる1日2回公演というものだった。このツアーを大盛況のうちに終了させた彼女は現在、大きなツアーやワンマンライブをしばらくお休みすると発表したばかりでもある。 誕生日と言う記念すべき日に行われるこのフリーライブが、ファンにとっても、奥華子本人にとっても、貴重な一日となることは間違いないだろう。

『バンドライブツアー'11 "シンデレラ"/CONCERT TOUR'12 弾き語り~5th Letter~』
2013年3月20日(水)発売
PCBP.52229 \6,000(税込)
※2011年12月20日に渋谷Duo Music Exchangeで開催した「バンドライブツアー'11“シンデレラ"」と、2012年8月18日千葉市民会館での「CONCERT TOUR'12 弾き語り~5th Letter~」の2本を全36曲ノーカット収録したDVD2枚組。

<奥 華子 Birthdayミニライブ >
2013年3月20日(水・祝) 13:00~
サンストリート亀戸・マーケット広場
東京都江東区亀戸6-31-1 (JR総武線 亀戸駅東口より徒歩1分)
※観覧フリー。ミニライブ終了後、ライブDVD持参の方を対象に握手会開催!

◆奥華子 オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス