黒沼英之、メジャーデビュー作『instant fantasy』よりミュージックビデオを2本同時公開

ツイート

6月26日にリリースとなる黒沼英之のメジャーデビューミニアルバム『instant fantasy』から、リード楽曲である「ふたり」と「夜、月。」のミュージックビデオが公開された。

「夜、月。」は黒沼が中学生の頃に初めて作った歌だ。

このミュージックビデオの監督は小室萌佳。小室は武蔵野美術大学卒業を経て2013年に東京芸術大学大学院を卒業し、「サロン・ド・プランタン賞」(東京芸術大学美術学部における修了作品の中で、教授会が推薦した優秀作品に対して授与される賞)を受賞した経緯を持つ気鋭のクリエーターだ。そんな小室が手がけたミュージックビデオは、繊細で緻密なモチーフをもとにアーティスティックなオブジェが構成され、ドラマティックに展開するサウンドと融合した作品となっている。

一方、「ふたり」はポップでキャッチーな楽曲。そこで描かれた恋愛模様や男女の心の揺れ動きがダンスパフォーマンスと不思議な空間を通じて表現された、観るものへのインパクトを誘う作品に仕上がっている。

こちらの作品の監督にはフリッパーズ・ギターやサニーデイ・サービス、ゆらゆら帝国、サカナクションなどを手掛ける山口保幸を起用。さらにサカナクション「僕と花」のミュージックビデオで振り付け、出演をしているホナガヨウコが同様に振り付けと出演をしている。

「夜、月。」と「ふたり」は本日よりショートバージョン映像がYouTubeにて公開。楽曲試聴と映像のフルサイズ視聴がスピードスターレコーズサイトにてスタート。さらに「夜、月。」は本日より先行配信もスタートしている。

また、ミニアルバム『instant fantasy』の発売を記念して、東京、大阪でインストアイベントも決定した。7月15日にはタワーレコード梅田NU茶屋町店、7月27日はタワーレコード新宿店にて実施される。このイベントにて作品を購入すると、ミニライブ後のサイン会だけでなく、タイトル『instant fantasy』にちなんだ黒沼の直筆デザインによるスペシャルなトートバッグが全員にプレゼントされる。

インストアイベント参加への詳細はオフィシャルサイトにて。



◆黒沼英之スピードスターレコーズサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス