ボブ・ディラン、フランスの最高勲章であるレジオン・ドヌール勲章にノミネート

ツイート
ボブ・ディランがフランスの最高勲章にノミネートされた。72歳のボブ・ディランはアーティストとしてのこれまでの功績が称えられ、5月にオレリー・フィリペティ仏文化・通信大臣よりレジオン・ドヌール勲章の候補として推薦されていたが、この度17人で構成される評議会のメンバーによってボブのノミネートがめでたく承認された。

◆ボブ・ディラン画像

ナポレオン1世によって制定されたフランスの栄典制度である同勲章は、伝統的には外国人への授与を行わなかった伝統があるため今回の決定は物議を呼んでおり、実際に5月には1度却下されている。政治風刺紙として有名な仏カナール・アンシェネ紙は、先月ボブが却下された理由は、フランスが植民地化していた歴史的経緯があるベトナムで勃発したベトナム戦争にボブ・ディランが反対していたこと、更にはボブ・ディランに大麻吸引の疑いがあるからだと辛口コメントを掲載していた。

ただ、勲章がフランス人にのみ授与されるという原則には例外もあり、U2のボノも過去に授与された経験があるほか、2012年9月にはフランソワ・オランド大統領がポール・マッカートニーに同勲章を授与している。レジオン・ドヌール勲章のジャン=ルイ・ジョルジュラン委員長は仏ル・モンド紙に「評議会は国際的な文化の中心となることを目的とした我が国の伝統を配慮してきました。今回の決定が下されるに至って多くの要素が慎重に考慮されたのです」と話した。

「とても才能に溢れる歌手で素晴らしい詩人」と絶賛されたボブは、1990年にもレジオン・ドヌールよりも低いランクであるものの、フランス芸術文化勲章を受賞したことがある。

ボブ・ディランは5月にもアメリカ芸術文学アカデミーの名誉会員にも選ばれており、これまでにウディ・アレンやメリル・ストリープ、マーティン・スコセッシなど映画界からはメンバー入りしているものの、ロックスターとしては初めてのメンバー入りを果たしている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス