ボブ・ディランのギター、史上最高額の1億円で落札

ツイート
ボブ・ディランが1965年に開かれた<Newport Folk Festival>で使用したギター(編集部註:フェンダー・ストラトキャスター。ラウンド・ボードのローズ指板&スパロゴのため、1962後期~1964年初頭製と思われるが、奇跡的なコンディションが保たれたホンモノのクローゼットクラシックといえる逸品)がオークションに出品し、96万5,000ドル(約1億円)で落札された。これまでの最高額だったエリック・クラプトンの“Blackie”(2004年に95万9,500ドルで落札)を上回った。

◆ボブ・ディラン画像

ディランは、このフォーク・フェスティヴァルでエレクトリック・セットを披露。ディランが「フォークからエレクトリックへ転換した」といわれる、彼個人のキャリアだけでなくロック史にも残る画期的なパフォーマンスとなった。

このギターは当時、ディランが搭乗したプライベート・ジェットに置き忘れたといわれている。パイロットがどうしたらいいか問い合わせたものの、返事がなかったため、彼の家族がその後50年近く保管していたという。一家が2012年、テレビ番組へ持ち込んだところ、フェスティバルで使用された本物だと鑑定された。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス