大竹しのぶ×山崎まさよし、「黄昏のビギン」で男と女の恋愛模様

ツイート

大竹しのぶのアルバム『歌心 恋心』から、大竹しのぶ×山崎まさよしによる「黄昏のビギン」のシングルリリースが発表、アートワークが公開された。

◆大竹しのぶ画像

アルバム『歌心 恋心』は、大竹しのぶが好きな歌と好きな人をテーマに、男性アーティストたちと昭和歌謡やJ-Popの名曲をカバー/コラボレーション・デュエットする作品で、12月発売に向け、現在レコーディングが進められているところだ。「黄昏のビギン」は、そのアルバムからの先行シングルで、10月22日(水)に大竹しのぶ×山崎まさよし名義でリリースとなる。

カバーする昭和歌謡の名曲「黄昏のビギン」は、永六輔/中村八大コンビによって制作され、当初は水原弘(1959年/「黒い落葉」のB面)が歌い、その後、幾多のアーティストによってカバーされた楽曲だ。こと、ちあきなおみによる「黄昏のビギン」はCMでも使われ、話題となったバージョンだ。

大竹しのぶと山崎まさよしが歌う曲はドラマティックで、曲中では山崎まさよしのギターとハーモニカが、オトナの男と女の恋愛模様に彩りを添えている。「好きな歌、好きな人」というテーマを象徴するようなアルバムのパイロット曲に仕上がったようだ。

CDに収録されるカラオケには「男性Off Vocalバージョン」「女性Off Vocalバージョン」があり、付属の特典DVDに収められたレコーディングドキュメント映像で、曲のミーティングや歌唱風景などの和やかな雰囲気を楽しむことができる。

アルバムの経過と情報はオフィシャル・フェイスブックで日々更新され、アルバムの制作進行もその度更新していくという。「黄昏のビギン」での二人のカットもフェイスブックで公開されている。

大竹しのぶ×山崎まさよし「黄昏のビギン」
2014年10月22日発売
WTCM-1014 CD+DVD ¥1111+税
1.黄昏のビギン
2.黄昏のビギン(男性Off Vocal)
3.黄昏のビギン(女性Off Vocal)
4.黄昏のビギン(Instrumental)

◆『歌心 恋心』オフィシャル・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報