【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュース 新人アーティスト記事TOP10

ツイート


音楽デビューしたばかりのアーティストを扱うということで、ニュースランキングの中でも毎年もっとも顔ぶれが激変するのがこのBARKS新人アーティスト記事TOP10。今年は『テラスハウス』や『ファースト・クラス』など、流行のテレビ番組関連の記事がTOP10の半数近くを占めた。まずはランキングをどうぞ。

◆【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュース 新人アーティスト記事(TOP30まで)

ランキング第1位を飾ったのは、フジテレビ系『テラスハウス』の最終回放送の翌朝に掲載された記事。テラハの名物男・今井洋介が自身で撮影した同番組のメンバーの写真をブログに掲載したというニュースだ。今井洋介は6位にもランクインしており、今年のテラスハウス人気を如実に表わす結果となった。テレビ関連ではもう一つ、ランキング7位・8位に並んでランクインしたドラマ『ファースト・クラス』も盛り上がった。第1期から各話の一番いいところで入ってくるSOLIDEMOの「Heroine」「Rafflesia」に背中を押してもらったお姉さんも多いのでは。

そんな中、ランキング第2位・第3位を獲得したのは今年の8月20日にデビューした西内まりや。『Seventeen』トップモデルというキャリアからそのパワフルなパフォーマンスで今年のレコ大新人賞・有線大賞新人賞を獲得し、来年の2ndではアニメタイアップも決定……と、2014年の下半期でみるみる輝きだし話題をさらっていった。

第4位の<BREAK OUT祭り>に参加した面子も活きがいい。BREATHE、Da-iCE、超特急などパフォーマンスに磨きをかけたイケメン揃いだ。そして5位には日本ツインテール協会から誕生したアイドル・dropがランクイン。今年はビジュアルが綺麗な新人アーティストがランキング上位に多くて何ともズルい気分になります。ちなみに<BREAK OUT祭り>の一日目に出演しているDISH//は明日(元旦)日本武道館ワンマンというから、2・3年後にはこの中から日本武道館へ続くアーティストも出るかも?

そして9位・10位はぜひセットで読んでもらいたい。9位は今年の頭にiTunesが2014年にブレイクする新人アーティストを選出したというニュースだ。BARKSでは昨年の新人アーティスト記事TOP10で編集長・烏丸がゲスの極み乙女。を2014年のブレイク予想に挙げていたけれど、その結果が10位の記事です。ゲスの極み乙女。Mステ出演おめでとう。来年もこの調子でまた新しいアーティストが出てくるのかと思うと、とても楽しみです。

text by BARKS編集部(宮)


◆【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュース 新人アーティスト記事(TOP30まで)
◆【2014年をニュースで振り返る】BARKSニュースTOP10特集
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス