リンゴ・スター「自伝は書かない」

ツイート

ミュージシャンの自叙伝の出版が続くが、リンゴ・スターは書くつもりはないという。自分の人生については曲の中で語るそうだ。

◆リンゴ・スター画像

75歳の誕生日だった火曜日(7月7日)、米ハリウッドで<ピース&ラブ>集会を開いたリンゴは、Showbiz411のインタビューでこう話したという。「僕は絶対に本は書かない。(自分の人生に関しては)レコードで語る。最新アルバム(Postcards From Paradise)の中にリバプールでの僕の人生、ロリー・アンド・ザ・ハリケーンズやザ・ビートルズと一緒だったころについて取り上げた曲がある。これが僕のやり方だ」

「そう、僕は座って本なんか書かないよ。他の人達はやっているが、共感を覚えるものはない」

リンゴは代わりに2013年、自身の幼少時や彼が撮影したザ・ビートルズのプライベート写真を収めた写真集『Photograph』を出版。電子書籍ではインタビューやアニメ映像、写真に対するコメントが収録され、写真を見ながら彼の話が聞けるユニークな内容となった。

また、リンゴは『Abbey Road』(1969年)に収録された彼の曲をもとに児童書「Octopus's Garden」も出版している。

Ako Suzuki

◆LINE MUSIC「Postcards From Paradise - Ringo Starr」プレイリスト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス