【イベントレポート】GEM、10人体制で再始動。復帰の伊藤千咲美に「あなたの居場所はここにあるから。」

ツイート

10月1日より活動再開を発表したGEMの伊藤千咲美が、10月3日にららぽーと柏の葉にて開催されたイベントにてファンの前に久しぶりに登場。イベントは「千咲美!」コールに沸いた。

◆GEM 10月3日 ららぽーと柏の葉イベント 画像

“アイドル界No.1パフォーマンス集団”を目指しているGEMにおいて、自分のパフォーマンスに納得がいっていなかった伊藤。そんな彼女が、さらなるスキルアップを目指して表立っての活動を休止したのが7月のことだった。それから3ヶ月。GEMは残された9人で活動を継続してきた。

伊藤のステージ復帰がアナウンスされたこの日のららぽーと柏の葉には、夏に舞い戻ったかのような日差しの中、約600人のファンが集結。ステージにそろった10人の姿を目にすると、大きな歓声が挙げる。これに応えるように、伊藤からはとびきりの笑顔が飛び出す。一方、不安な気持ちを押し殺して、ただ伊藤の復帰だけを信じてGEMを守り続けた9人のメンバーにとっても、伊藤復帰の嬉しさはひとしお。オープニングSEで顔を覆って思わず号泣する小栗かこに、リーダーの金澤有希や伊山摩穂も涙をそっと拭う。

10人の輝きがより強いものに変わった確かな手応えを感じさせた「We're GEM!」。そして待ち望んだ伊藤からの第一声。先ほどのコールや熱狂から一変して、会場は水を打ったように静まり返り、誰もが彼女の言葉に耳を傾ける。

「みなさんには急な報告となってしまって、本当にご心配をおかけしました。すみません。こうやって、また10人でステージに立てることが本当に嬉しいです。ここに立てるのも、みなさんが応援してくださったおかげです。この3ヶ月の間は、私の足りないところを追求して、GEMに戻ってきた時にもっと10人で輝けるようにと思って、舞台を鑑賞しにいったりとか、ジムに通ったりとか、小さなことからはじめて、毎日努力してきました。まだまだこれからGEM10人で叶えていない夢をたくさん叶えていきたいと思います。こうやってリリースイベントでみなさんとお会いすることができて、本当に嬉しいです。これからもGEM、もっともっと上を目指して頑張っていきますので、これからもGEM10人の応援をよろしくお願いします!」── 伊藤千咲美

温かい拍手に混ざる嗚咽や鼻をすする音。「1曲歌わせていただいただけでもすごく幸せ」と金澤が口にしたように、メンバー自身、10人でステージに立てることが当たり前ではないこと、そして10人でステージに立てる喜びを今、この瞬間、しっかりと噛み締めている。

さらに9月30日にリリースされたばかりの「Baby, Love me!」を伊藤を中心としたフォーメーションから10人で初お披露目。これに合わせたかのように、ファン有志からはメンバーへのサプライズとして横断幕が掲げられる。「千咲美ちゃん おかえりなさい。あなたの居場所はここにあるから。」と記されていたメッセージを受け、温かい応援に包まれて、躍動するGEM。お祝いムードのイベントは最後まで熱い盛り上がりを見せていた。

ちなみに、この横断幕を見て思い出したのか、伊藤はイベントですべての曲を歌い終えたあとに、「やりたいこと思い出した。みんな、瞬発力お願いします。」と断りを入れて「ただいまー!」と、絶叫。観客からの「おかえりー!」の声を一身に浴びると、もっと気持ちが昂ったのか、ウェーブを煽るなど、GEMに戻ってきた喜びをあらためて爆発させていた。

なおGEMからは、6月28日に赤坂BLITZにて開催された結成2周年記念ライブが11月25日に初のライブDVD&Blu-ray作品『GEM Live Mixture 2015 ~2nd Anniversary~』としてリリースされることもアナウンスされている。

text and photo by ytsuji a.k.a.編集部(つ)



この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報