関取花が楽曲提供、タナダユキ×須賀健太×三浦透子のショートフィルム公開

ツイート

関取花の「もしも僕に」をイメージソングに起用した、「リポビタンD」のWEBショートフィルム『それでも進む若者へ』が特設サイトにて公開されている。

◆関取花 画像、ミュージックビデオ

「もしも僕に」は2月にリリースされた関取花の最新アルバム『君によく似た人がいる』に収録されている新曲だ。タナダユキが監督を務めたショートフィルムは、須賀健太演じる野球部の補欠部員と三浦透子演じるマネージャーが挫折や失敗を繰り返しながら成長していく様子を、歌詞のメッセージとシンクロさせながら描いたストーリー。三浦の友人役として、関取花も演技に初挑戦している。


関取花とタナダ監督は、今回の映像と楽曲についてそれぞれ次のように語っている。

   ◆   ◆   ◆

■関取花 コメント
――演技初挑戦の感想

「今まで俳優さんと絡んだりすることがなかったので、三浦透子ちゃんと仲良しという設定を聞いた時はどうしようと思いました。事前にロケバスで話したんですけど、本番に入ると、透子ちゃんの距離の詰め方がさすがプロといった感じで、“私たち、本当に3年前から友達だったかも”と思って(笑)。休憩中に話していたのは、好きな漫画や好きなタイプ。あと、私が大学時代にやっていたことと、彼女が今、大学で勉強していることが似ていて。プログラミングなんですけど、その話でも盛り上がりました。すごく楽しかったです」

――「もしも僕に」の起用について

「すでに発表した曲を使われることは初めてだったので、ビックリしました。今まで携わったCMソングは全部書き下ろしだったんですよ。だから、今回もこういう映像の当て方があるんだ、こういう感じにしてもハマるんだという感覚が新鮮で、新しい世界を見せてもらったような気がしました」

――楽曲に込めた思いについて

「子供ができたら、こういうことを伝えたいという切り口なんですけど、どちらかというと、自分への戒めというか。親から教えてもらったこととか、周りの人と接する中で気付いたこととか、忘れないように書き留めていく中で、こういう風に生きていきたいと、自分に言い聞かせるような気持ちで書いた曲です。だから今回、自分と同世代の人たちに向けた動画に使われることで、自分の子供だけでなく、今を生きている自分の心に生かすというメッセージを分かっていただいた気がして。作詞作曲者冥利に尽きるという思いですね」

――自身の夢や目標について

「おばあちゃんになるまで、いい歌を作り続けて、歌っていたいなと思います。あとは、やっぱり関取なので、両国国技館でワンマンライブをやりたいですね(笑)」

   ◆   ◆   ◆

■タナダユキ コメント
――今回の演出に当たって意識したこと

「須賀健太くん演じる健太と、三浦透子ちゃん演じる麻衣という主人公、はたから見ると、キラキラしてるわけじゃない、野球部のエースでもなければ、チアリーダーでもない人たちが、いかに自然かつ等身大のお芝居ができるかということを意識しました。須賀くんは子役の頃から見ているので、初対面でもつい“大きくなったね~”と声を掛けたくなるような感じでしたが、最後のバッティングセンターのシーンなんかは、すごくカッコ良くて。須賀くん、いつの間にこんなカッコ良くなったのと思ってもらえると思うので、そこにも注目してほしいですね。透子ちゃんとは今まで、歌の方で一緒になる機会が多くて。それが今回、お芝居の方でお仕事できたので、すごく嬉しかったです」

――演技初挑戦となった関取花について

「物怖じせず、ナチュラルに演じてくれたのが印象的でした。大学のキャンパスを歩いているという設定で、歩く芝居って実は難しいので、最初は少し硬くなるのかなと思いましたが、あんなに自然で、楽しそうなお芝居ができるなんてさすがだなと思いました」

――「もしも僕に」を聴いた感想

「今回の企画にあたって初めて聴きました。その時、周りに人がいたんですけど、不覚にもウッとなりそうになって、あ、ヤバイ、ヤバイみたいな(笑)。信じれば夢は叶うよということではなく、叶わなくてもみんな生きていかないといけないんだよというテーマが、映画を作る上で、私がいつも目指している世界観に近い歌詞だなと思って。それから頭の中で、ずっと流れていました。グループの中心にいる子ではないかもしれないけど、一生懸命応援したり、なかなか上手くならないけど、グローブ作りを頑張ったりという今回の物語は、曲のイメージや歌詞からインスピレーションを受けた部分も大きいと思います」

――視聴者へのメッセージ

「頑張ることって恥ずかしいと思うこともあると思いますが、今回の撮影を通じて、歌の歌詞にもあるように、うまく行くとか行かないとか関係なく、頑張る姿ってやっぱり尊いなと感じました。私自身もとても素直な気持ちになれたので、それがたくさんの方に伝わればいいなと思います」

   ◆   ◆   ◆

▲関取花『君によく似た人がいる』

■動画情報

『それでも進む若者へ』
公開開始日: 2017年3月29日(水)
公開URL: http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/campaign/shortfilm.html
出演: 須賀健太/三浦透子/関取花
音楽: 関取花「もしも僕に」

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス