【連載】フラチナリズムの労働to武道館 vol.4「平成29年5月度業績報告」

ツイート

フラチナリズムの労働to武道館
~売れてないバンド界イチ売れてるバンドが武道館を目指す話~


労働to武道館業績報告
BARKS大好き!!!思わず心の声が文字になってしまいましたね。
さて、ゴリゴリに媚びを売り散らかしたところでまずは自己紹介しなくてはいけませんね。
二十歳の時に実の姉からこんなことを言われたんです。
姉「そういえばあんたが11歳の時にジャニーズに写真と履歴書送ったんやけど返事来なかったわw」ってね。

どうもこんにちは!まるでジャニーズ事務所に受かった様なエピソードを持つ男、フラチナリズムのボーカル、モリナオフミです。「いやーお姉ちゃんが勝手に写真と履歴書送っててー・・・」これ受かってる人のエピソードでしょ?悔しいです。そして涙が止まりません。でも、、、まだあきらめてません(諦めろや)

というわけで今月もこの時期がやってまいりましたね。フラチナリズムの労働to武道館業績報告でございます!

前回の記事がこちら!
◆https://www.barks.jp/news/?id=1000141727

チェックしてくれました?

してくれた方、ありがとうございます。
してくれなかったけど、ペットとしていつも家屋を癒してくれているどこかのワンちゃんもありがとう。
やっぱり癒しって必要やもん。ペットだったり、趣味だったり必要だもの。人間だもの。そんなTHE人間であるバンドフラチナリズムが5月にどのような活動をしてきたのかご報告させて頂きますので、皆さん最後までお付き合いよろしくお願いします。


カラオケ歌って韓国へ行こう!?
タイトルを見ただけの皆さんはきっとこう思うでしょう。
「はぁ?」とね。気持ちわかります。自分たちで考えましたが、自分たちでも首をかしげるほどのキャンペーンなのですから。

実は5/25からフラチナリズムが始めた新しい企画がこの「カラオケ歌って韓国行こう!!」企画なのです。この企画がどういう企画なのかと申しますと、カラオケ大手、皆さんご存知あの「第一興商」様が「DAM★とも」というカラオケコンテンツを配信しております。このDAM★ともってのが面白くて、誰かが録音したカラオケの音源や動画にコラボレーションをすることが出来、更にはそのコラボレーション動画を自らで発信できるというシロモノなのです。そんな画期的かつ前衛的なコンテンツがあるわけです。

現代の日本人、皆カラオケ大好きっ子だと思います(勝手な意見)かくゆう僕もなかなかのカラオケ大好きっ子であります。スナックとかに飲みに行くと、「歌ってよー」なんて言われちゃって「ええ??あんまり上手くないでー」なんて言っちゃってバキバキの歌唱力を披露するっていう変な楽しみ方をしちゃっているぐらい、カラオケ大好きっ子ちゃんなのです。あなたもカラオケ好きよね?もし、大好きなカラオケを大好きなアーティストと一緒に出来たらHAPPYじゃない?HAPPYじゃないTONIGHT?うれしくないですか?うれしいですよね?

そこで我々が今回実施しているキャンペーンが「フラチナリズムとカラオケコラボして韓国へ行こう!!」企画なのです。あらかじめ収録してあるフラチナリズムのDAM★とも動画にコラボレーションして、その動画を特設サイトに投稿すると

最優秀賞 韓国旅行プレゼント
優秀賞 松阪牛

がもらえるのです!!
訳わかんねーだろ!?もう景品が意味不明だろ?!なんという商店街感でしょうか。
話は変わりますが、僕は韓国コスメっていう言葉を使う女子が大嫌いです。特に意味はないですが。
話を元に戻しますが、このDAM★とも企画是非ともご参加して頂きたいです。基本的にカラオケが楽しいし、コラボレーション出来るし、下手したら韓国旅行行けたり松阪牛もらえちゃうし、フラチナリズムに印税入るし。で損な事が一つもございません。皆さんこぞって歌いまくって韓国行っちゃえー!
詳しいDAMとも企画の情報は依然BARKSさんが記事にしてくれていますのでこちらをチェックしてください。

フラチナリズムDAMとも企画→◆https://www.barks.jp/news/?id=1000142324

よろしくお願いいたします。
さて、それでは活動報告に参りましょう!


平成29年5月度活動報告
・5/1 札幌遠征最終日
4/29から始まった札幌遠征の最終日。ライブやメディア出演は無く挨拶回りをして東京へ戻ってきました。

・5/2 四国へ向けて移動開始
車で12時間かけて東京から高知へ移動しました。貧乏バンドマンは新幹線や飛行機になんて乗れるわけがないのです。陸路で!自らで運転して!行くのです!(当たり前)

・5/3 高知のテレビ生出演
RKC高知放送の「eye+スーパー」(情報番組)に生出演させてもらい、なんとか放送事故を起こすことなく無事に生放送をやり遂げました。

・5/4 高知春花まつり出演&ラジオ&テレビ収録
僕の地元であります高知の中央公園というところで毎年開催されている春花まつりにライブで参加させていただきました。高知在住人気バンド「ジャアバーボンズ」とも久々に対バン出来て嬉しかったです。


・5/5 トークショー&花火大会ライブ
DUKE SHOP高知店様でのインストアトークショー。インストアでは初めての演奏なしのイベントでしたが、むしろ楽しかったですね。そして土佐横浜みなと未来祭りにライブ出演しました。美しい花火にただただ感動。ちなみにフラチナリズムは全員花火師の免許を所持していますw

・5/6 YANAKIKU凱旋ライブゲスト出演
東京で仲良しのガールズデュオ「YANAKIKU」の香川凱旋ライブにゲスト参加させていただきました。YANAKIKUのお父さんがフラチナリズムの大ファンだったのでありがたいと思うと同時にやりづらかったですw


・5/7 ごめんな祭出演
またまた高知県へ移動しまして南国市吾岡山にて行われた「ごめんな祭(さい)」に二年連続の出演。ゴールデンウィークは四国にベッタリでした。

・5/8 いの町長にご挨拶
僕の育ったいの町というまちの町長さんに表敬訪問させていただきました。なんと同級生のお母ちゃんでしたw田舎あるあるですね?w

・5/9 RISING ROCK FES出演
車で12時間かけて戻り早速六本木morph-tokyoにて定期イベントに参加しました。12月まで続くイベントなので是非とも遊びに来てね。

・5/10 NACK5ラジオ生出演
「キラスタ」生出演。パーソナリティーはミュージシャン仲間の三浦祐太朗。仲良しなので家で話しているような気分でしゃべくり倒しました。

・5/11 DMM.yell Special LIVE supported by SUPALIV出演
急遽代打で出演が決まったライブでしたがめちゃくちゃやったりました。SUPALIVという二日酔い予防のサプリメントの会社様にふんだんに媚を売りました。

・5/12 ニコニコ生放送出演
「ニコラジ」生出演。ニコニコ生放送ならではのコメントが流れてくるシステムが久々で楽しかったです。僕は結構ニコ生がハマるタイプだと気づきました。

・5/13 越谷レイクタウン様インストアライブ
やはりしっかり売っていかねばならないアルバムがそこにはある!そう「ハーフ&ハーフ2」だ!というわけで今回初めての越谷レイクタウウン様でのインストアライブ。たまたま泉谷しげるお父ちゃんもインストアライブをやっていて「春夏秋冬」が聞けました。

・5/14 昭島モリタウン様インストアライブ
すでにネーミングが素敵すぎる昭島モリタウン様でのインストアライブ。僕が何をしでかすかわからないということでふんだんに見張りがついてのライブでした。逆に楽しかったです。


・5/15 栃木キャンペーン
初めての栃木キャンペーン。新聞やラジオに一日栃木で過ごしてきました。餃子は食べていません。

・5/16 八王子MATCH VOXワンマンライブ
いよいよフラゲ日!「ハーフ&ハーフ2生で試聴会をしよう会」という若干スベっているタイトルでのワンマンライブでしたが、満員御礼。最高の夜でした。

・5/17 タワーレコード八王子店様インストアライブ
ついにやってまいりました発売日!バンドの地元八王子でのインストアライブ。たくさんの方にCDが届きました。

・5/18 タワーレコード八王子店様インストアライブ
フラチナリズムに縁のある、4人のアーティストに扮してメンバーがそれぞれソロでライブをやりました。実にスペシャルな4MANライブでした。

・5/20 イオンモール日の出様インストアライブ
リリースウィークはどんどん行くぜ!ってなわけでイオンモール日の出様にてインストアライブ。この辺りから加齢による疲れが顕著になってまいります。

・5/21 アリオ橋本店様インストアライブ
もう倒れちまうぜ!なんてことを言いながらのアリオ橋本店様での初めてのインストアライブ。途中CDが足りなくなる程の売れ行きにびっくりしつつ嬉しかったです。

・5/22 DAM★とも撮影
カラオケ歌って韓国行こう!のカラオケ素材の撮影をしてきました。

・5/24 東京工学院専門学校&FM FUJIラジオ生出演
東京工学院専門学校に仕上がったCDを届けに行ってきました。卒業制作ライブを作ってくれた卒業生も沢山来てくれて、再会を楽しみました。そして移動してFM FUJI「J POPN’ ROCKS」生出演。パーソナリティーの宮島咲良さんは同い年だったのでお互いを「まだまだこれからだよ」って慰め合いました。

・5/26 J-COMテレビ生出演
ツイキャスをたまたま見に来ていたJ-COMのアナウンサーに「おい!番組出せや!」って言ったら本当にかけあってくれて実現した「デイリーニュース多摩」生出演。ありがたすぎますよね?

・5/27 高尾山若葉まつりライブ出演
高尾山ふもとのケーブルカー乗り場で毎年行われているマチイベント「若葉まつり」にライブ出演してきました。大自然の中で歌うのは最高に気持ちがいいのです。さすがミシュラン!

・5/28 熱海撮影&人間プレイガイド
モリナオフミ1stイメージDVD「快&感」の撮影でした(詳細はホームページを見てね)
そして初の試み「人間プレイガイド」八王子の商店を借りて、ドラムの都築がお店の手伝いをしながらディファ有明のチケットを売るという新感覚手売り企画。これは面白かった。


・5/29 熱海撮影
引き続きイメージDVDの撮影でした。

・5/30 TOKYO FM ラジオ生出演
「Day by Day」生出演。やはりTOKYO FMに行くとクリスペプラーさんみたいな声が出したくなるので、終始クリスペプラーさんのモノマネでお送りしました。

・5/31 ナイトマーケット
こちらも初の試みナイトマーケット。夜の街でモリ&タケウチが歌いCDを売りましょうという企画。今回はショーパブをお借りしてライブをやってきました。どんどん新しいことにチャレンジしていくのがフラチナリズムなのです


って事で平成29年5月度のまとめ

・稼働日数 28日
・総動員数 約1900名
・販売枚数(ハーフ&ハーフ2) 累計 1791枚!目指せ5000枚!
・ディファ有明チケット申し込み総数 712枚(ご新規優待券込)
・ものまね番組でのコメント→ノーカットで使ってもらえた

稼働日数はかなりの数字ですが、基本的な動員数が未だに伸び悩んでいるので改善していかなければなりません。アルバムは1883枚販売し、オリコンデイリー14位でしたが、ウィークリーだと29位。まだまだ売っていきたいアルバムですので、引き続き多くの方に届くような活動をしていきたいと思っています。新しい試みも沢山動き始めましたので、どれか一つでも流行れー!って気持ちで更に開拓していきたいと思っている次第です。
と、いうわけで以上29年5月度の業績報告でした!

6/24にディファ有明のワンマンライブがあります。このワンマン、どうせやるなら満員がいい!ということであと400枚チケット売ります!是非とも遊びに来て欲しいセンターステージでのワンマン。楽しいに決まってるやん!というわけで今月も休むことなくガンガン突き進みます。だって社畜だもの。

フラチナリズム モリナオフミ

2nd Full Album『ハーフ&ハーフ2』

2017年5月17日(水)発売
CRCP-40514 ¥2,315+税
1.やってらんねぇ
2.恋愛レボリューション21 (cover)
3.アイアイアイラブユー
4.君がいるだけで (cover)
5.帰っておいで
6.あなたのキスを数えましょう ~You were mine~ (cover)
7.なんてファンタスティック
8.MUGO・ん…色っぽい (cover)
9.テトテ
10.春夏秋冬 (cover)
11.KAN&PAI -THE GENESIS-

■ワンマンライブ情報

労働to武道館 その1 フラチナリズム ワンマンライブ
〜仮装武道館!?センターステージに挑戦!!の巻〜
2017年6月24日(土)東京・ディファ有明
開場 17:00 / 開演 18:00

この記事をツイート

この記事の関連情報