西田ひらり(ONE CHANCE)、民謡風でヨルシカ「夜行」を“歌ってみた”

ツイート

ONE CHANCEの西田ひらりが、YouTubeに『【ヨルシカ/夜行】西田ひらりが民謡風で歌ってみた~01~』という動画を投稿した。

◆動画

西田は昨年、Foorinの「パプリカ」を民謡風アレンジで弾き語りする動画を投稿し、視聴者から多くの反響が寄せられた。西田は過去に津軽民謡東京大会優勝・全国大会出場の経歴があるほどの実力者なのだ。そして今回投稿したヨルシカの「夜行」を皮切りに、これから毎週日曜日に『民謡で歌ってみた』シリーズを更新していくとのこと。


西田は『民謡で歌ってみた』シリーズを毎週更新していくことについて「民謡風弾き語り動画をアップしていくことになったのは、J-POPと民謡のコラボは未だに誰も挑戦していないことで、新たな音楽の可能性を感じたからです。そして、ライブイベントなどの自粛が続く中、今私に出来ることは何かと考え、少しでも多くの方に私の歌を聴いてもらい、皆さんの心を癒せればと思いました。今回歌ったヨルシカさんの新曲「夜行」は、独特な言葉選びがとても印象的で、心地よいメロディと相まって、民謡とマッチする!と聴いた瞬間に思いました。今後も色々なジャンルの楽曲と民謡をコラボして、独自のスタイルを確立していきたいです。そして、民謡に少しでも興味を持っていただける人が増えれば私も嬉しいです」とコメントしている。

なお、西田は4月19日にNHK山形放送局と鶴岡市で実施される『民謡魂 ふるさとの唄』の公開収録に出演することが決定している。


◆ONE CHANCE オフィシャルYouTubeチャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス