ヤマハ、スティーブ・ガッドが求めるサウンド&デザインのスネアドラムを数量限定発売

ツイート

世界のトップドラマーであり、その名前からドラムの神様とも称されるスティーブ・ガッドとの共同開発によるスネアドラムがヤマハから登場。全世界800台限定のシグネチャーモデル「YSS1455SG スティーブ・ガッド」が6月27日に発売される。

スティーブ・ガッドのイメージカラーであるブラックを基調とし、タイトなサウンドを生み出す特殊形状のスナッピー(響き線)、他のドラムの干渉を受けにくい深いスネアベッドなど各所に工夫を施し、その唯一無二のサウンドキャラクターを実現。さらに、直筆サイン入り証書などに加え、専用ハードケースも日本地域限定で購入特典とし、日本の多くの愛好家の期待に応える一品となっている。


▲スティールシェルとオリジナルバッジ(左)、ワイヤー10本仕様のスナッピー(右)。

厚さ1.2mmのスティールシェル、厚さ3.0mmのアルミダイカストフープにはスティーブ・ガッドのイメージカラーであるブラックのニッケルめっきを施し、精悍で引き締まった外観に。また、側面にはスティーブ・ガッド氏の名前と製造番号が入った本モデル特製のバッジを装着している。

スティーブ・ガッドならではのタイトでクリアなサウンドを生み出すのは、特殊形状のスナッピー。ワイヤーが10本に間引いてあるスナッピーが、スティーブ・ガッド独特の細かな演奏表現を明確に音にする。また、3.5mmの深みを持たせたスネアベッドは、他のドラムによるスナッピーの共鳴を軽減させ、そのサウンドを際立たせる。

購入特典として付属するのは、スティーブ・ガッド本人の写真、直筆のサインが入った証書、シェルと同じブラックニッケルフィニッシュを施した特別仕様のチューニングキー。さらに、日本限定特典として、本人サインのカッティングシート、ブラックカラーの専用ハードケースもセットとなっている。

製品情報

◆YSS1455SG スティーブ・ガッド
価格:150,000円(税別)
発売日:2020年6月27日
この記事をツイート

この記事の関連情報