ダ・カーポ、「あなたがいるから/懸け橋」新曲発表会開催

ツイート

ダ・カーポが11月25日(水)に両A面シングル「あなたがいるから/懸け橋」を日本コロムビアよりリリースする。これを記念して、11月24日(火)に東京・アニヴェルセル 表参道で新曲発表お披露目会が開催された。

◆新曲発表会 写真

新曲「あなたがいるから」は、“あなたがいるから、ここまで来られた、あなたがいるから、頑張れたよ”と、自分を支えてくれた、あるいは他の誰かを支えている全ての人々へのメッセージソング。「懸け橋」は、“人と人とは家族なのだ、人にも自分にも優しくできる、温もりを伝える懸け橋になりたい”と歌う作品だ。

新曲発表お披露目会当日、大勢のマスコミが詰めかける中、ダ・カーポは「父を務めております榊原まさとしです」「母を務めております広子です」「娘の麻理子です」「家族でダ・カーポです」とあいさつし、新曲「あなたがいるから」を披露。


そして「懸け橋」について、「コロナ禍を経て、人はひとりでは生きていけないと改めて感じた。人の心と心をつなぐ懸け橋を作らなければという思いから作った」とアピールした。

8年ぶりの新曲にかける意気込みは大きく、「コロナ禍でみなさんの前で歌えない時期はつらかったが、この時期にみなさんへのエール、感謝を伝える歌をリリースすることができて、本当に嬉しい」と話した。

新曲発表会には、11月1日(日)にフランスでの7年間の音楽留学を終えて本帰国した榊原麻理子もフルート演奏で参加しており、今後の活動について「ダ・カーポのメンバーとしての再始動と、フルート演奏者のソリストとしての活動を並行して行っていきたい」と日本での抱負を述べた。


ダ・カーポとしての活動が2020年で48年目に突入し、夫婦としては40年のルビー婚を迎えた榊原まさとし、榊原広子。長女の麻理子もメンバーに復帰し、「家族でダ・カーポとして固い絆で歌を届けて、3人でしかできないチャレンジをしたい」と話していた。

また、大ヒット曲「結婚するって本当ですか」になぞらえて、麻理子の結婚に水を向けられると、麻理子は「今のところ両親に紹介できるような方はいません」と回答。父まさとしは「誰かいませんか?」と笑いを誘った。



■「あなたがいるから/懸け橋」

2020年11月25日(水)発売
COCA-17821/¥1,200+税
[収録曲]
01.あなたがいるから
作詞:小林篁次/作曲:若草 恵/編曲:若草 恵
02.懸け橋(2020ver.)
作詞:小林篁次/作曲:榊原まさとし/編曲:若草 恵
03.あなたがいるから オリジナルカラオケ
04.懸け橋(2020ver.) オリジナルカラオケ

■<第32回 ダ・カーポ小春日和コンサート ~コロナなんかに負けない!~>

2020年12月3日(木)13:30開演(13:00開場)
会場:神奈川・横浜みなとみらいホール 小ホール
チケット:全席指定・税込 5,000円 ※当日は500円増
[問]ダ・カーポ音楽事務所 tel/045-820-1838

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス