ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

フォーク・デュオのダ・カーポは、榊原まさとし・広子の夫婦コンビ。
いつまでも初心を忘れないようにという意味でダ・カーポ(音楽用語で最初に戻るという意味)と名付け、1973年「夏の日の忘れもの」でデビュー。

翌年、フォーク調のさわやかなハーモニーが、「結婚するって本当ですか」の大ヒットとなる。
以来、フジテレビ系『裸の大将放浪記』「野に咲く花のように」、TBS系『仙八先生』「不良少女白書」、角川アニメ映画『宇宙の皇子』「夢狩人」など、映画やテレビドラマの主題歌、CM、キャンペーンソングと歌声を響かせ、ここ数年は、「ファンタジーシリーズ」として「童謡」「抒情歌」「フォークソング」「アコースティック」のアルバムも発表。幅広いレパートリーを持つ。

'96年には、広子の変形性股関節症の治療のために半年間、活動を休止するが、復帰後には闘病記「歩けるって幸せ!」(講談社)を出版。

30周年を迎えた'03年は、海外ドキュメンタリー『ヒマラヤの詩 ~ダ・カーポ
金色の光を求めて~』がNHK-BS2で放映され、そのサウンドトラック盤と30周年記念ベストアルバム『ありがとう』を発売。

'07年、愛娘であり、ステージでも彼らをサポートしてきたフルーティストの榊原麻理子を正式なメンバーに迎え、レコーディングやステージでも親子3人での活動をスタートした。10月にリリースしたアルバム「home 世界の名歌集」では、これまでのダ・カーポがずっと取り組んできた日本の名曲のカヴァーに加えて、世界の名曲18曲をカヴァー。初めて親子3人でレコーディングした意欲作。

さらに年末には、ニュー・シングル「青春のままに」をリリース、明けて2008年1月には、5枚組のCD-BOX「ダ・カーポ名曲大全集 ~Heartful Best~」をリリース。同じく1月から、名作劇場「ポルフィの長い旅」のエンディングテーマを担当、その主題歌シングルを3月に発売。

2012年2月には『~もうすぐ40周年記念~』シングルとして「恋する横浜/ふたりの記念日」を発売。

2013年6月、40周年を記念したアルバム3種類をリリース。「とっておきの贈りもの」は、オリジナルと新旧の日本の名曲をカヴァ―したアルバム。「ザ・ベスト」は、ヒット曲や人気の高い曲を収録した正にベスト・オブ・ベスト(3枚組)。「ダ・カーポオリジナル大全集122(い~ふうふ)」は122曲の他に、ボーナストラック13曲(榊原まさとしソロ時代の楽曲)を収録。ダ・カーポの百科事典のような7枚組のCD-BOX。

2013年8月、デビュー満40年を迎えた。
2013年10月から、榊原麻理子がフルート留学のため渡仏。パリの音楽院に入学し、自身の音楽性に磨きをかける。

ライブ・コンサート・チケット