【俺の楽器・私の愛機】062「レスポール?ルーポスレ?(元)デラックスの巻」

ツイート

【(元)ギブソン レスポール デラックス】(福岡市 tad.k ほぼ60歳)


1980年、フィラデルフィアの楽器屋でユースドで購入したレスポールデラックスです。
もっともその後はイジリたおしてもはや原型をとどめてませんが…

メイプルネック仕様から、おそらく75年製くらいかとは思います。

ピックアップをミニハム×2からP90+バーストバッカーに交換したのをはじめ、ピックガード、チューナー、ノブ類などいろいろ試行錯誤して今はこんな姿に。

しかし極めつけはロッドカバー。

しばらく後、ニューヨークへ行ったとき、まだ現役で毎週月曜夜にイリディウムでライブをされていたレスポール氏に、終演後ロッドカバーにサインをいただきました。

レスポールサイン入りレスポール!

しかし後で気づいたのですが、
私の手渡し方がまずかったせいでサインが天地逆に…

友人にこぼしたら、曰く「レスポール氏に敬意を表しお前がレフティになれ!」と言われましたがなりきれずそのまま☆☆十年。

入手した当時は「白木」とか「かまぼこ板」とかさんざ言われたナチュラルフィニッシュですが、今や飴色にやけてなにやら貫禄らしきものも感じます。

たぶん査定に出したらジャンク扱いかもしれませんが私にとっては40年来の戦友です。




   ◆   ◆   ◆

ミニハムの70年代デラックスは、私も大好き。パンケーキボディもキュートっすよね。私が持っていたものはブルースパークルだったけど、同じくぐしゃぐしゃに改造してしまいました。5kg近くの重量級でしたけど、いい音だったな。しかし、ロッドカバーにレス・ポールによるレスポールロゴ、しかもレフティ(笑)…まさにワンアンドオンリー。なんて素敵な1本なのでしょう。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報