【俺の楽器・私の愛機】089「自慢できるレアなデラックス」

ツイート

【Gibson レスポール デラックス】(埼玉県 ロンメル 5X歳)


88年の12月に都内の楽器店で購入した74年製のGibson レスポール デラックスのレフティーモデルです。
ネックはマホガニー3ピース、ボディはパンケーキ構造でかなり重いです。
レスポールの中でもデラックスの左用は殆んど中古市場には流通しておらず
かなりレアなモデルです。
PUはミニハムが付いていましたが
音が今一つだってのでディマジオに交換してあります。
交換したらフロントPUの音の抜けが良くなりました。



   ◆   ◆   ◆

ボストンのステッカーだ。ゴールドトップだもんね。となりのガラスドアにはディマジオのステッカー。なんか親近感。このギター、たしかにこれはレアですね。パンケーキ時代のレスポールDX自体がすでにレアですし、ましてレフティなんて見たことありません。しかもメイプルネックに変わる直前のマホネックという。スペックや作り的にはいろいろ言われる時代ですけど、音イイですよね。私もブルースパークルのデラックスは「All American Boy」のレコーディングで使いました。↓(JMN統括編集長 烏丸)


★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報