SKYTOPIA × Frasco、お互いキャリア初となるALを11月10日リリース

ツイート

SKYTOPIA×Frascoが、お互いキャリア初となるアルバムを2021年11月10日(水)にリリースした。

◆SKYTOPIA × Frasco 関連画像

活動コンセプトの似た2組が新しいエレクトロミュージックの可能性を追求し、不自然派ポップス(=UNNATURAL)という独自の音楽観を構築した作品。元Kero Kero Bonitoで近年はokkaaa、最上もがなどと立て続けに作品をリリースしてきたSKYTOPIA、ケンモチヒデフミとのコラボや蔦谷好位置による楽曲のリミックスで注目を集めるFrasco、東京のエレクトロシーンで活動してきた両者の個性をブレンドした13曲入り渾身の作品となる。

アーティスト コメント

12年前にぼくがロンドンで出会った当時ネオアコ少年だったSKYTOPIAが、Frascoと共に作り上げたこのアルバムは、生活に溶け込んでいくような不思議なリズムと不思議な言葉の不思議な掛け合いが織りなす"日常系"ブレインダンス!──DÉ DÉ MOUSE

ノスタルジーと斬新さ、ユーモアとインテリジェンスを併せ持ったバウンシーなエレクトロサウンドに峰らるのボーカルが浮遊して他の何とも似つかない音楽、それがSKYTOPIA × Frasco。──蔦谷好位置

どこまでも口当たりよくのどごし爽やか、致死量のアイディアが盛り込まれたごくごく飲めるおいしい猛毒ポップス。不自然な世界の自然な音楽。『SKYTOPIA × Frasco』両者の知性とユーモアと野心が合体した傑作アルバム、ここに爆誕。──ケンモチヒデフミ

UNNATURALは耳に心地よいアルバムで、その上で想像力に富んだ作詞・作曲を探求するという偉業を成し遂げました。 彼らが描いた絵のパレットは洗練されたもので、現代的。更にラテン音楽と古典的なポップシンガーソングライターの要素が独自のアイデンティティを作り上げています。 彼らの音楽はダンスミュージックとしても、自宅でヘッドホンをつけて鑑賞するのにも最適で、 両方の文脈で十分な深さを持っています。最後に『MAD』はシンプルに名曲です。──Gus Bonito (Kero Kero Bonito)

なんか懐かしいエレクトロポップなDJサウンドに真っ直ぐな素直でかわいい声が、怖く聞こえたりしながらも、な〜んかしっくりくる!すごく今にぴったりで心地よくて不思議で踊りたくなる音楽♡とにかく流れがよかった!これからがすごく楽しみなアーティストだよ、だってどこえだってどんなことだって境界線を越えれちゃう音楽だもんでね♡──マナカナ(CHAI)

気のせいかもしれないけど、本コラボでは、SKYTOPIA、Frasco両者のいつもよりも激しさが前面に出てる感じがして、なんかゾクゾクしちゃいました!──starRo

ファッション写真の中で自然なポーズを取っているように見えるモデルが、その撮影の瞬間にはとても不自然なポーズを強要されていたりする。つまり我々の求める自然は、不自然からしかもたらされない。この『不自然』と題された素晴らしいアルバムの誕生に際し、そんなことをふと思った。──田中知之(Fantastic Plastic Machine)

電子音楽で出せる気持ちいい音の可能性を出し切った二人のサウンドと、オーガニックで心地のいい、らるさんのボーカルが混ざったアルバム。透き通っているのに濃厚に感じるスープをとあるレストランで頂いて、すごく感動したんですが、なんかそれに似た衝撃を受けました。──☆Taku Takahashi ( m-flo, block.fm )

かっこいい!!!
まるでAIのようなひんやりした温度感で作り込まれている歌と、熱っぽいシンセのサウンドの組み合わせがすごくトリッピーで、そんな中に、たまに隠せない人間味が現れる感じが好きでした。
リリースおめでとうございます!
近々一緒にアイス食べに行きましょう~!──さとうもか

SKYTOPIAとFrascoの音楽はスタイリッシュでデザインされた素敵な空間のような音楽だけど、たくさんの面白い発想に溢れています。
だからこのアルバムを聴きながら街を歩くと、「ここにこれがあったらもっと面白いかもしれない」という発想が湧いてきたりします。
それが存分に発揮されていて特に今回のアルバムで僕が好きだなと思うのは「UNN」。
会話の中の相槌「うん」から着想を得たと思われるこの曲は、何気ない「うん」のイメージを飛び越えて、夜の街をどんどん作り変えてデザインし直してしまうような妄想を掻き立てます。そしてヴォーカルの峰さんの何気ない素の声の透明感が、さらに曲のイメージに瑞々しさと広がりを与えていて、何度聴いてもそれぞれ違う感覚で聴くことができます。
聴く人それぞれにきっと面白い発見があり、妄想を掻き立てる、そんな素敵なアルバムです。──マハラージャン


『UNNATURAL』

2021年11月10日(水)
Toro Toro Sounds
配信URL: https://big-up.style/7duqcGYKx3

■トラックリスト
1.Fraskytopia
2.MAD
3.Title
4.Trouble
5.Love Story
6.UNN
7.Soramimi
8.mizu
9.interlude 1
10Dramatic (SKYTOPIA Remix)
11.Drawing of a penguin (Frasco Coveremix)
12.interlude 2
13.neo

◆SKYTOPIA Instagram
◆Frasco オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス