【俺の楽器・私の愛機】591「未だ現役の日本の誇り!」

ツイート

【YAMAHA BB-2000】(福岡県北九州市 tacopas 57歳)


今でこそ無類のジャズベースフリークである私が初めて自分で稼いで買ったのがこれです。忘れもしない高2の夏休み。夏休みの補習を全てかっ飛ばして日曜以外の35日間、朝5時から11時迄鮮魚市場で日当5000円のバイトに明け暮れて、バイト最終日に貯めたバイト代を握りしめて楽器屋に直行して購入しました。

その当時、私は既にジャコ狂いだったのに、どういう訳かこのベースに惹かれてたんですね。コンセプトはジャズベースとは全く違うPJタイプなんで、弾いた感じも別物でしたが、結局今まで手放すことなく。

当時CASIOPEAが席巻していた時代。でも、私はPRISM命でした。渡辺建さん大好きでした。だからBB2000に惹かれたのかもしれません。YAMAHA BB2000ほど世界的に受け入れられた日本のベースはないです。レガシーですよ。

   ◆   ◆   ◆

BB2000は日本の宝。ジャコ・フリークでフレットレスジャズベにしか目が向かないであろうtacopasさんに大事なバイト代を全部つぎこませるんだから、やっぱあの頃のBB2000は神だったんだな。でも私は、当時YAMAHA SB-75がめっちゃカッコいいと思っていた。だってスージ・クアトロも使っていたんだもん。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報