【俺の楽器・私の愛機】748「エディに憧れて…」

ツイート

【MUSICMAN AXIS】(滋賀県大津市 178コウジ 59歳)


今は亡きエディ・ヴァン・ヘイレン氏に憧れて購入した一本。色も指板も仕様は全く違いますけど、サウンドとバーズアイメイプルネックにやられましたー(^^)

ボディはバスウッドなんですがイメージ的には軽いと思ってましたが比較的重量があります。バンドではこのギターの使用率が高く、個人的にも一番好きなギターです。

元々若い頃からバーズアイメイプルという木材が好きで過去に何本かバーズアイネックのギターを所有しましたがこれほど鮮やかなバーズアイを見たのはおそらく初めてかもしれません。先のことはまだわかりませんがたぶん手放さないような気がします。





   ◆   ◆   ◆

私は手放してしまってプチ後悔しているギターにMUSICMAN EVHがあるのですが、なぜ後悔って、このネックが世界で一番好きなネックだからです。あのパーフェクトなグリップ感、サラサラした仕上げ、極悪のバーズアイ…なんで手放しちゃったかな(答は「金欠だったから」なんだけど)。EVHもAXISもネックのバーズアイがえげつなく素晴らしいんですよね。で、そのサウンドと言うかネック鳴りも凄くて、弾いていても気持ち良すぎて昇天汁が脳内をタプタプに満たせてくれます。思い出しただけで脳汁でるわ。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報