【俺の楽器・私の愛機】787「natu-reverb を取付けてみました」

ツイート

【スロッテッド・ヘッドのパーラー・ギター】(千葉県 ガンボヤーヤー まだまだ)


1本のアコウスティック・ギターで4回目の投稿になります。またか、とお思いでしょうが、改造の遍歴と云うことで、ご了解お願いします。

1回目はこのスロッテッド・ヘッドのパーラー・ギターのご紹介。
2回目は0フレットの追加。
3回目は指板フラット化。

今回は、先日ご紹介のあったnatu-reverbです。

2個組のマグネットの水平が出ていないので、そのまま取付けると片方が浮いてしまいます。仕方ないので2つに割って解決。テイル・ピースにマグネットが付いてしまうので、取付場所が限定されますが、右手の邪魔にならないところにしてみました。心配なのでマスキングテープでぞんざいに補強。

取付けてみると、この位置でもかなり残響音が大きいです。パーラー型のギターならウクレレ用で良かったかも知れません。リードを弾くにはとても良い感じです。ストロークで弾くと鳴り過ぎるので、これは弱めに弾けば良さそうです。コンプレッサをかけた様な感じで低音が小さめになります。

光学式ピックアップはやっと発注が出来たのですが、3週間たっても発送の連絡はありません。。。。受注生産なのかしら。やれやれ。



   ◆   ◆   ◆

お、natu-reverbを付けてみたのですね。あの天然リバーブを楽しんでいる人がまたひとり増えた。何か嬉しい。natu-reverbって、ギターだけじゃなくカホンとかタムとかギターアンプのキャビとか、音を出して振動するものにだったら、なんでも機能すると思うんですよね。もちろん響きを増幅してくれるような構造はマストですけど。木管・金管楽器なんかどうだろうなとか妄想してます。取り付けには工夫が必要だけど、世の変態プレイヤーの果敢なチャレンジ投稿、お待ちしてます。ガンボヤーヤーさんは光学式ピックアップでnatu-reverbの振動を検出してね(笑)。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報