【俺の楽器・私の愛機】944「素性の良いジャンクをメンテし成長させる子育てパパ」

ツイート

【レスポールスタンダード】(福岡市 はんだごて 還暦前)


音が出なくネックの状態も悪かったのですが子育てが終わったので「ギター育て」をはじめました。

ピックアップは無事でボリューム類・ジャックを交換。アースもとり直したら普通に良い音が出ました。トラスロッドとブリッジ高を調整したら良いギターに。驚きはその後です。弾き始めて日々音が良くなります。

アコギでは良くある事ながらエレキでこんなに顕著なのは初めてです。ルックスも良いので又ステージに立ちたくなりました。

   ◆   ◆   ◆

日々音が良くなるだなんて、死にかけていたところを蘇生させてくれてありがとう、ということなのでしょうか。やっぱギターは生きているんすね。弦高の高さは鳴りそのものに直接大きな影響を与えるので、その辺の調節が、この個体にバシッとマッチしたのでしょう。これだからギターいじりはやめられない。完全に退色し切ったヴィンテージイエローも最高にいい色合いです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/XX72yo6Ph3BwqQHE9

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をツイート

この記事の関連情報