ルクレシア・ダルト、10月14日にリリースするニューAL『¡Ay!』から新曲「Enviada」リリース&MV公開

ツイート

現在THE WIRE誌の最新号の表紙も飾っているルクレシア・ダルトが2022年10月14日にRVNG Intl.からリリースする通算8作目のソロ・アルバム『¡Ay!』からニュー・シングル「Enviada」がリリースされ、MVも同時に公開された。

◆ルクレシア・ダルト 関連動画&画像


この曲のミュージック・ビデオはメキシコ・シティを拠点に活動しているヴェネチア人ビデオ・アーティストとのニカ・ミラノとのコラボレーションで制作されたもの。キラキラした静的なビデオは、ダルトの分身である宇宙人プレタと、地球人クック・クレメンティとの出会いを描いた、アルバムのストーリーを引き継いでいる。

音楽的には「Ay!」はダルトがこれまで録音したどの作品とも異なっており、アルバムでは、コロンビアで過ごした幼少期のトロピカルなボレロ、サルサ、メレンゲの音楽体験が、彼女特有の実験的なSF風のストーリーテリングとプロダクションと融合し、新しい領域を創りだしている。

「Enviada」について、ダルトはこう語っている。「プレタの身体はレントゲン撮影によって、空っぽの空間であることが確認できる。そして、色彩豊かなこの世界を、彼女がどのように “観て”いるのかを見ることができる。彼女は、私たちがいかに不愉快なドラマを演じてきたか、慈しみながら考えているのです」。

なお、この曲はヘッドホンで聴くことを推奨している。


『¡Ay!』

2022年10月14日(金)
PLANCHA / RVNG Intl.
ARTPL-176 2,200 yen + 税
※解説:佐々木敦(HEADZ)

■TRACKLIST:
01. No tiempo
02. El Galatazó
03. Atemporal
04. Dicen
05. Contenida
06. La Desmesura
07. Gena
08. Bochinche
09. Enviada
10. Epílogo

◆ルクレシア・ダルト オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報