【俺の楽器・私の愛機】1165「お初ピック」

ポスト

【初心者セットに入ってたピック】(埼玉 ギターと猫が好き 1984 38歳)


いつも皆さんの愛機のエピソードを楽しませて頂いております。743985でご紹介頂いた者です。今回は楽器ではないですが、思い出のピックでございます。

約26年前(おぞましい)中学入学と同時に父に買って貰ったギター初心者セットに入っていたピックです。小学校高学年頃に、何故か、ピアノ?というかオルガン?が流行ってしまい、そこから音楽に興味を示し、父のギターを触っておりました(モーリスのアコギ)。当然、使い方がわからないのでペグを巻き巻きして、無駄に弦をブチ切ったりもしました(ごめんなさい)。ついでに言うと、ギターの構え方もわからないので、8フィンガー風味な弾き方もしてました(当時はピアノがベースだもん)。

何故か五線譜は読めたので、我流でバイエル終了程度?と書いてある曲くらいは弾けるようになってたと記憶してます(今でも人気のRPGゲームの曲でした)。

何をやっても三日坊主の私がすこぶる音楽にのめり込み初め、父におねだりしたのか、買って貰ったギターの初心者セット。ブルーサンバーストのメイプル指板のストラトでした(後に友人の元へ里子に)。嬉しくて嬉しくて。弦の張り方、チューニングを教則本を見ながら覚え、初の練習曲はローコードで弾けるようにkeyを落としたサザンオールスターズ様のいとしのエリー(尋常ではない名曲)。そして、誰もが苦戦を強いられたであろう、バレーコードFの壁につまずきました(リアルに悔しくて涙を流しました)。

狂おしいほどにピックの話からは脱線しましたが、そんなギターキッズ時代を共に過ごしたピック。いつか自分が有名になったら(夢虚しく絶賛社畜中)これをオークションにかけようと本気で考え、カッターで自分の頭文字を掘って、色を入れたのを記憶してます(本気の中二病)。このダサさが、我ながらたまらないので、大事にとってあります。

上の子が私がギターを触り始めた年齢になってきたので、親のEGOですが、初心者セットをサンタさんにお願いしてみようと考えております。好きになってくれたら嬉しいな。大人なのでピックはプロの業者様にオーダーをしようと思います(いい時代になりましたね)。

楽器の話しではございませんし、脱線感が著しいのでボツにして頂いても結構です。思い出に浸れただけで満足です。これからも、皆様の愛機のエピソードを楽しみに拝見させて頂きます(社畜しながら)。

   ◆   ◆   ◆

これまたエモいなぁ。初めて手にした…しかも初購入の初心者セット付属のピックを、いまだに大切に持っているなんて。将来恐ろしく価値のあるものになるはず…とサインを刻む少年には、無限の可能性が広がっていたわけですね。でもね、すっかり大人になろうとも人生はアドベンチャーですから、可能性はいつまでも無限にあると私は思っています。ギタリストだって昔は「腕が第一」だったけど、今では腕もさることながら「セルフプロデュース&マネージメント力」が欠かせない時代に変貌したわけで、おとなになったからこそ、自分を羽ばたかせる術と武器が手中にあるはず。永遠に少年器質、それが楽器人たるゆえんです。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布中されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報