ホイットニー・ヒューストン、お誕生日おめでとう!

ツイート
 8月9日、Whitney Houstonは37歳の誕生日を迎えた。'63年にニュージャージー州ニューアークで生まれたHoustonは、母は有名なゴスペルのアーティスト、Cissy Houston、そしてその母のいとこ(Houstonにとっては叔母)は歌手のDionne Warwickという音楽一家に育った。
 Houstonは初めモデルとしてスタートし、やがて昔からの夢であった音楽の道へ進んでいくことを決意する。'85年のデビューアルバム『Whitney Houston』は彼女を一躍スーパースターへとのし上げ、今だに過去最も売れたデビューアルバムの1枚となっている。そして、'87年の2ndアルバム『Whitney』で、そのスーパースターの座を不動のものにした。'90年にアルバム『I'm Your Baby Tonight』を発売すると、Houstonは演技の世界にも手を伸ばすことにし、初の主演映画『The Bodyguard/ボディガード』で大成功を収める。そのサウンドトラックアルバム『The Bodyguard』は映画を超える成功となり、大ヒット曲「I Will Always Love You」を生み出して、数え切れないほどの賞を獲得した。映画2作目となるTerry McMillanのベストセラー小説を映画化した『Waiting To Exhale/ため息つかせて』で、ハリウッドの人気女優として認められるようになり、さらに、映画『The Preacher's Wife/天使の贈りもの』(共演Denzel Washington)、TVミュージカル『Cinderella/シンデレラ』(共演Brandy)で映画スターとしての地位を固めていった。音楽での人気も衰えることを知らず、'98年後半に、サウンドトラック以外では8年ぶりとなるアルバム『My Love Is Your Love』を発売すると、以前とまったく変わらぬ勢いで「It's Not Right But It's Okay」「Heartbreak Hotel」や「I Learned From The Best」をヒットさせた。今年のグラミー賞のベスト女性R&Bヴォーカル・パフォーマンス部門では、「It's Not Right But It's Okay」で6個目となるグラミー賞を獲得した。

 Soul Train Music Awardsでは、Princeと共にArtist of the Decade(90年代ベストアーティスト)賞を受賞。また、彼女は最近2枚組のベストアルバムを発売した。

 Houstonは、自分の成功をプレッシャーとして受け取らないようにしていると語ったことがあった。
「(成功に)勝とうとか、越えようとか考えると、多分とんでもない重荷になると思うの」と打ち明けた。
「例えば、ひとつのプロジェクトを終えて、次の事をする時に“前のやつを越えなくちゃ”っていうふうにするわよね。そうしたら次はそれを越えなくちゃってやって、今度はまた、それを超えなくちゃていうふうになるわよね。私はそういうふうには考えないわ。ただ質の高いものを作ることだけを考えるの」

 こういった成功にもかかわらず、Houstonにとって今年は決して楽な年にはなっていない。1月にハワイの空港でマリファナ所持の疑惑が持ち上がり、続いてオスカーの授賞式でのライブ出演が急遽、取り止めになった。理由としては、リハーサルで彼女がちゃんと歌うことが出来なかった為と言われており、これにより彼女がドラッグ問題を抱えているという噂が一気に広まった。

 また、夫のBobby Brownが'96年に起こした飲酒運転により受けていた保護観察の規定を破り、数ヶ月間、フロリダ州の刑務所に送られてしまった。Brownは、品行方正ということで予定より早く7月に釈放され、刑務所から出てきた夫の胸に喜んで飛びついたHoustonの姿が大々的に報道された。

記:Lucy Tauss、ニューヨーク
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス