27曲、79分08秒で振り返る脅威の記録
今年もビートルズ関連のニュースは賑やかだった。まず3月にはジョン・レノンの「イマジン」がリミックス/リマスターを経て“ミレニアム・エディション”として蘇ったのをはじめ、各メンバーのアップル時代のソロアルバムが相次いで再発。10月9日にはさいたま新都心に「ジョン・レノン・ミュージアム」がオープンし、「ジョンの魂」「ダブル・ファンタジー」がやはりミレニアム・エディションで再発された。また、足掛け5年に及んだアンソロジー・プロジェクトも、10月5日に書籍が発売されたことで1つの区切りをみたようである。 音のほうは24bitデジタル・リマスタリングに加え、NoNoiseシステムというものも採用されているということで、当たり前だが格段に良くなっている。特に初期の作品になるほど違いが顕著で、ジョージのギターはギンギンに立ってるし、ビートルズ・サウンドの要であるハーモニーもとてもクリア。『イエロー・サブマリン』のリミックス/リマスターで実績は保証済みだったが、リマスターだけでもこれほど印象が変わるとは正直思っていなかった。もちろんアナログ盤のように丸みを帯びた音ではなく、音に粒立ちを感じるところもあるが、どうせCDで聴くのであればやはりこれくらい抜けのいい音がいい。 リミックスやリマスターについては否定的な向きもあるようだが、今回のアルバムを聴いて感じたのは、やはり聴き馴染んだ音をいい音で追体験できるというのは、とても幸福だということ。昔は今よりもずっと貧弱なシステムで不満を感じつつ聴いていたわけで、ほとんどのリスナーも同じような状況だったと思う。CDプレーヤーの性能がほぼ上がりきった今、ソフト側もそれにマッチした音であってほしいというのは、当然の欲求ではないでしょうか。 ■「ザ・ビートルズ 1」全曲リスト
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M-01 Love Me Do ラヴ・ミー・ドゥ
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M-02 From Me To You フロム・ミー・トゥ・ユー
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M-03 She Loves You シー・ラヴズ・ユー
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M-04 I Want To Hold Your Hand 抱きしめたい
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M-05 Can't Buy Me Love キャント・バイ・ミー・ラヴ
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M-06 A Hard Day's Night ア・ハード・デイズ・ナイト
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M-07 I Feel Fine アイ・フィール・ファイン
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M-08 Eight Days A Week エイト・デイズ・ア・ウィーク
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M-09 Ticket To Ride 涙の乗車券
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M-10 Help! ヘルプ
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M-11 Yesterday イエスタデイ
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M-12 Day Tripper デイ・トリッパー
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M-13 We Can Work It Out 恋を抱きしめよう
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M-14 Paperback Writer ペイパーバック・ライター
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M-15 Yellow Submarine イエロー・サブマリン
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M-16 Eleanor Rigby エリナー・リグビー
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M-17 Penny Lane ペニー・レイン
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M-18 All You Need Is Love 愛こそはすべて
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M-19 Hello Goodbye ハロー・グッドバイ
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M-20 Lady Madonna レディ・マドンナ
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M-21 Hey Jude ヘイ・ジュード
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M-22 Get Back ゲット・バック
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M-23 The Ballad Of John And Yoko ジョンとヨーコのバラード
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M-24 Something サムシング
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M-25 Come Together カム・トゥゲザー
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M-26 Let It Be レット・イット・ビー
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M-27 The Long And Winding Road ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 英:発売なし 米:70年5月11日発売(70年6月13日から2週間) 日:70年9月5日発売 ビートルズ有終の美を飾る、感動的なバラード。ポール以外のメンバーとフィル・スペクターが無断でストリングスを入れたため、ポールとジョージ・マーティンが激怒したという哀しいエピソードはあるが、作品自体はそんなことが嘘のように美しい。 |
(文●佐伯幸雄) |