ビートルズの“Yellow Submarine”がCirque Du Soleilの舞台に?

ツイート
Beatlesのサイケデリックなアニメ映画『Yellow Submarine』('68年)がロンドンのステージに登場するかもしれない。英国のSunday Times紙によると、Paul McCartneyGeorge HarrisonRingo Starrらの代表は、ロンドンで行なわれる同作品のミュージカルについて、国際的な賞賛を得ているサーカス・パフォーマンス集団Cirque du Soleilと交渉中とのこと。Beatlesの会社Appleは、交渉はしたが、まだ契約を交わしてはいないという。ショウはアクロバットやピエロ、空中宙返りなどがあり、Beatlesの音楽をフィーチャーしている。

交渉はBeatlesのビジネス問題の複雑さゆえにゆっくりとした速度で進んでいる。交渉に参加しているのは他にJohn Lennonの代理のYoko Ono、Beatlesの楽曲の著作権を共同で多く持っているMichael Jacksonら。

Beatlesがこの映画に関与したのは“Yellow Submarine”“All Together Now”“Hey Bulldog”“It's All Too Much”の4曲の制作のみで、あとは映画の最後でメンバーがつかの間の出演をしているだけだ。彼らの声はアニメ映画の声優によって模造された。Sunday Times紙はまた、BeatlesのプロデューサーGeorge Martinが長年の間、同アニメ映画をミュージカルの舞台に登場させたいと思っていたことを記している。映画『Yellow Submarine』は'99年にVHSとDVDでリリースされ、同年にリマスターCDのサウンドトラックも発売されている。

McCartneyの代表はYellow Submarineの舞台化についての報道を、確認も否定もしていない。

Sue Falco, New York LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス