ピンク・フロイドの映像世界、「ザ・ウォール」が2002年GWより劇場公開決定

ポスト
音と映像にこだわりを持ちステージを行なってきた伝説のバンド、ピンク・フロイド。特に'79年にリリースされ、ベストセラー・アルバムとなった『ザ・ウォール』時のツアーでは、アルバムの音世界と、ジェラルド・スカーフによるアニメーション映像の融合により既存のライヴスタイルを打ち壊し、観客を沸かせ、欧米で29回公演50万人を動員した。

その際の映像部分を取り出し、監督アラン・パーカーが映画化したのが『ピンク・フロイド/ザ・ウォール』。時間と空間、現実と超現実の境界線を行き来する主人公ピンクの精神世界を描いた、ドラッギーで不思議世界の映画だ。脚本を手がけたのはピンク・フロイドのリーダー、ロジャー・ウォーターズ、音楽はもちろんピンク・フロイド。

この映画はDVD化されているものの、ゴールデン・ウィークに劇場公開されることが決定! やはりこの映画は、大画面&大音量で、そしてじっくり不思議空間に身を委ねて感じるべきなので、映画館へ足を運ぶことをお薦めします!

映画「ピンク・フロイド/ザ・ウォール」は、
2002年4月下旬(予定)から、渋谷シネパレスにてレイトショー公開。
※ピンク・フロイド、ロジャー・ウォーターズのCDかレコードを持ってきた人は、当日1,500円のところを、1,300円で鑑賞できます。

まずはこちらの予告編を観るべし!
この記事をポスト

この記事の関連情報