元ニルヴァーナ、クリス・ノヴォゼリックの新バンドが始動。裁判も佳境に?

ツイート
NirvanaのベーシストKrist Novoselicは現在、自らの新バンドEyes Adriftをプロモートしている。Eyes Adriftのメンバーは他に、Meat Puppetsのシンガー/ギタリストCurt Kirkwood、元SublimeのドラマーBud Gaughら。さらにNovoselicは、Nirvana関連の業務にも関与しており、バンドの未発表作をめぐる訴訟を抱えている。

Novoselicと元Nirvanaのドラマーで現Foo FightersのフロントマンDave Grohlは、Nirvanaの楽曲権をめぐってKurt Cobainの妻で未亡人のCourtney Loveと係争中だ。この係争により、昨年発売されるはずだったNirvanaのボックスセットは延期となっているが、Novoselicは未発表曲が今年末にリリースされると見込んでいる。

Novoselicは次のようにLAUNCHに語っている。「100年後に誰がNirvanaを所有しているかなんて分からないし、俺ではないだろう。その時には死んでいて、この世にいないからな。言ってることが分かるだろ? でも、俺はNirvanaと切っても切り離せない関係なんだ。Nirvanaのメンバーでよかったよ。今、言えることはそれだけだ」

Novoselicは、ファンがNirvanaに興味を持ち続けてくれることに感謝していると言う。「もちろん感謝してるよ。俺はNirvanaのファンを愛している。Kurtのことも愛しているし、Daveも愛している。彼らといっしょに音楽をプレイできてすばらしい気分だ。いくつかの方法を通して、Nirvanaが人々の意識の進化を表現しているってことが分かってきた。それこそ本当に誇りに思えることだと思うんだ」

さまざまな報道によると、GrohlとNovoselic、Universal Music Group、Courtney Loveとの間で何度か話し合いがもたれているという。

関連ニュースでは、LoveとUniversalとの契約違反の訴訟は、8月20日(火)に延期され、示談に持ち込むことを想定した話し合いが続けられている。これらの係争が解決すれば、Nirvanaのニュー・コレクションはクリスマスまでには店頭に並びそうだ。このセットの目玉となる曲のひとつは、Nirvanaの未発表トラック「You Know You're Right」。

Novoselicの現在のプロジェクト、Eyes Adriftは9月24日にセルフタイトル・デビューアルバムが発売される。

Darren Davis, New York (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス