ビートルズ『Abbey Road』のジャケットが修正される

ポスト
BBCの報道によると、アメリカのポスター会社がThe Beatlesの'69年のアルバム『Abbey Road』のジャケットを修正し、Paul McCartneyが手に持っているタバコを消してているという。

オリジナルのジャケットで4人は有名なAbbey Roadを横断し、前から3番目のMcCartneyは裸足でタバコを手にしている。

この修正は、McCartney本人や写真の権利を所有するApple Recordsの承諾を得ずに行なわれたもの。AppleのスポークスパーソンはBBCに「このようなことを承諾した覚えはない。これらのポスター会社は少しやり過ぎたようだ」と語っている。

北ロンドンにあるAbbey Roadスタジオそばで撮影されたこの有名な写真は、The Beatlesのアルバム・ジャケットの中でも最も話題になったもののひとつ。カメラマンのIain Macmillanは、撮影にたった10分しかかけず、脚立の上でバランスを取りながら横断歩道を歩くメンバーの写真を6枚撮った。

このジャケットはもともとMcCartneyのアイデアで、彼がMacmillanにスケッチを見せたといわれている。当時、写真のいくつかの箇所からMcCartneyの死亡説が生まれ、彼はすでに交通事故で死亡していて彼に似た人物が使われているという噂が広がった。白いスーツを着たJohn Lennonは葬列の先頭に立つ牧師、裸足のMcCartneyが死体を象徴しているといわれ、他のメンバー全員が左足を踏み出しているのにMcCartneyだけが右足を踏み出していること、左利きであるMcCartneyが右手にタバコを持っていることなどがさらに噂をかき立てた。

Sue Falco, New York (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報