ノトーリアスB.I.G.の殺害事件の最新情報、シュグ・ナイト関与が濃厚か?

ツイート
'97年3月9日にロサンゼルスにて起きたノトーリアスB.I.G.の殺害事件の捜査に関して、Los Angeles Timesが最新レポートを報じた。

レポートによれば、ロサンゼルス警察(LAPD)の元警察官デイヴィッド・A・マックが、デス・ロウのシュグ・ナイトと共謀して、ノトーリアスB.I.G.の暗殺を画策したという6年前から挙がっている説を、FBIが現在調査中であると報じている。

この調査は、シュグ・ナイトがトゥパック・シャクール('96年に殺害されたラッパーの2パック)を殺害し、それがアメリカ東海岸と西海岸の抗争と見せかけるように、続いてノトーリアスB.I.G.を殺害したとする、元LAPDの刑事ラッセル・プールの説に基づいて行なわれている。

この説によれば、デイヴィッド・A・マックは'97年3月9日に行なわれたソウル・トレイン・アワードの後に、ロサンゼルスのウィルシャー通りのピーターソン自動車博物館前にて、アミール・ムハマッドがノトーリアスB.I.G.を待ち伏せ、殺害するように準備した。しかし、アミール・ムハマッドは彼の弁護士を通して、自身の関与を否定。また、シュグ・ナイトはデイヴィッド・A・マックやアミール・ムハマッドに会ったことすらないと主張している。

現在、デイヴィッド・A・マックは銀行強盗の罪で懲役14年の刑で服役中だが、彼が所有していた黒色のインパラ(シボレー社の車)が、ノトーリアスB.I.G.の殺害された時に現場で目撃された車と同一であるとされており、アミール・ムハマッドの運転免許証写真はノトーリアスB.I.G.の殺害者と似ていると目撃者が証言している。

一方で警察は、ヒューストンの起業家が関与しているという、別の説にも注目している。ノトーリアスB.I.G.の襲撃を行なったとされる、'96年製の青いベントレー(イギリス製の高級車)の所有者と会見するために、警察が9月以降、数回ヒューストンへ渡ったとされている。しかし、今のところ、この起業家あるいはベントレーが、直接ノトーリアスB.I.G.殺害に関与しているという証拠は見つかっていない。

K.Omae, LA
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス