スマホで撮った写真をその場でカラオケ背景に! カラオケ好き必携アプリ「デンモクmini」がバージョンアップ

ツイート

スマートフォンでのカラオケ楽曲の検索はもちろん、カラオケ店でリモコン代わりに選曲・登録が行えるiOS/Android対応アプリ「デンモクmini」がバージョンアップ、4月16日に登場する。

「デンモクmini」は、通信カラオケDAMの選曲や登録がスマホでカンタンに行える「自分専用デンモク」。カラオケ店に行かなくてもデンモクと同様に検索、歌いたい曲の事前登録ができ、さらにDAMとつなぐと楽曲の予約が行える。また、自分が持っている曲からDAMの配信曲を探すこともでき、採点結果や過去の履歴もチェック可能だ。

そんな「デンモクmini」最新バージョンは、4月16日発売の業務用通信カラオケDAMの最新・最高位機種「LIVE DAM STADIUM」とつなげるようになったほか、新たな楽しい機能を備え登場する。バージョンはiOS版がv3.0.2、Android版がv2.0.1となっている。

注目すべき最大のポイントは、スマホの写真をDAMに送ってカラオケ背景にする機能。スマホ内の写真をカラオケのスクリーンに映して楽しめるのだ。旅行先で撮ってきた写真をみんなでワイワイ見るのもよし、もちろんその場で撮影してすぐに送信するのもOK。写真送信機能の対応カラオケ機種はLIVE DAM STADIUMとLIVE DAMなので、あらかじめチェックしておこう。

ユーザーがつくり上げていく楽曲データベース「みんなの声」も新たに追加。「みんなの声」は、今の状況や歌いたい曲のイメージを「メンバー」「タイミング」「利用シーン」等の項目で選択すると、膨大な楽曲データベースからぴったり合った曲をオススメしてくれる機能。データベースへの登録はユーザーがアンケートに回答することで行う。お気に入りの曲について「歌いやすさは?」といった質問に答えるだけで、気軽に登録できるのだ。「デンモクmini」新バージョンではこのアンケートへの回答と、トップ画面からのデータベース検索が可能になっている。


▲「みんなの声」では今の状況や曲のイメージを選んで検索(左)。アンケートに答えるとデータベースに登録(右)。

また、リモコン機能にも対応。さらに次の選曲で迷った時にうれしい、オススメ曲の表示機能も追加。こちらは、楽曲詳細画面で表示される。

カラオケファンなら、まずインストールしておきたいこのアプリ。無料でダウンロードできるので、まだインストールしていないという人は、この機会にしっかしスタンバイしておこう。

製品情報

◆デンモクmini v3.0.2(iOS版)、v2.0.1(Android版)
価格:無料
リリース日:2015年4月16日
対応OS:iOS6以上、Android OS 4.0以上推奨

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス