カラオケで録音した歌唱データを7種のエフェクトでカンタンにクオリティアップ! 「DAM★とも録音 バーチャルスタジオ」スタート

ポスト

自分の歌った曲をよりかっこよく仕上げてみんなに聴かせられる! 通信カラオケシステムDAMの最高位機種「LIVE DAM STADIUM」で録音した歌唱データをカンタンな操作でクオリティアップできる新サービス「DAM★とも録音 バーチャルスタジオ」が7月1日よりスタートした。

「DAM★とも録音 バーチャルスタジオ」は、LIVE DAM STADIUMで録音した歌唱データを自動分析することで、楽曲ごとに最適な音の調整と全7種類のエフェクトで加工した録音曲を新たに作成するサービス。

用意されるエフェクトはスタジオ録音(バラード・演歌向け)、スタジオ録音(ロック・ポップス向け)、ライブ録音(コンサートホール)、ライブ録音(ライブハウス)、ダブルボイス、SPレコード風、ボーカル音量最適化の全7種類。その効果はバーチャルスタジオの紹介ページのサンプルでチェックすることができる。エフェクト前とエフェクト後の聴き比べができるので、まずはしっかり聴いておこう。

たとえば、スタジオ録音(バラード・演歌向け)なら「ゆったりとしたテンポの楽曲にオススメ! 艶のあるしっとりした歌声に仕上げます」とあるように声の魅力が一段とアップするし、ライブ録音(コンサートホール)なら「まるでコンサートホールで歌っているかのような響きを再現」というだけあってスケール感がぐっと増すといった具合。「あなたの歌声が過去にタイムスリップ! 昔のレコード風な味わいが出ます」というSPレコード風もなかなかおもしろい。エフェクトに合った曲を探すのも楽しそうだ。


▲バーチャルスタジオ利用の流れ。まずはサンプルをDAM★とものページでチェック!

DAM★とも録音のページには、バーチャルスタジオでエフェクトを加えた楽曲もすでにアップ&公開されている。使用したエフェクトもあわせて掲載、エフェクトを選んで検索することもできるので、こちらもチェックしておきたい。

DAM★とも録音した曲に加えるエフェクトは、DAM★とものマイページで選択、その後加工済みのデータがマイページにアップされる。料金は1エフェクトにつき200円(税別)。対応機種は最新モデルのLIVE DAM STADIUMのみ。LIVE DAM、PremierDAMで録音した歌唱データでは利用できないので、カラオケ店で機種選択時にしっかりチェックしておこう。

この記事をポスト

この記事の関連情報