Superfly、アリーナツアー遂に開幕「ここにいられることが本当に幸せ」

ツイート


2月17日(土)の名古屋・ポートメッセなごや公演を皮切りに、最新アルバム『Heat Wave』を引っ提げたSuperflyのアリーナツアー<Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”>が遂に開幕した。

同ツアーは2019年のアリーナツアー<Superfly Arena Tour 2019 "0">以来、約4年ぶり。2023年6月から開催を予定していたが、越智志帆の喉の不調により残念ながら全公演中止となったファン待望のアリーナツアーの再開催だ。Superfly 越智志帆の「こんばんは、Superflyです!Heat Waveツアー来てくれてありがとう!」の声と共に幕を開けた8カ月越しのツアー初日、志帆がステージに姿を現すと会場に集まった約1万2千人が地鳴りのような大歓声で応えていく。有観客の声出しができる完全ライブの復活も実に2019年のツアー以来。最新アルバム『Heat Wave』を引っ提げたアリーナツアーということで、最新アルバム収録の楽曲を中心に、Superflyの往年の名曲も含め20曲を超える楽曲を披露、イマのSuperflyをしっかりと堪能できるセットリストで2時間超えの圧巻のステージを披露した。





またMCでは、「お久しぶりです!皆さんがこうして来てくれて、本当にステージにこうやって立てること、皆さんとこうして会えることが奇跡なんだなと、今回改めて感じています。ツアーも4年ぶりくらいになるんですが、世の中もコロナとかですごく変化があったり、私自身もプライベートではママになったので、生活環境も変わって身体にも変化があって。世の中のママやパパって本当にすごいんだなと思ったし、身体がデリケートで毎日大変な思いをしている人もいると思うんですけど、そういう人たちも本当に頑張って毎日暮らしているんだなと、皆さんの苦労とか痛みが少し理解が出来たような気がしています。この4年間大変なことも色々とあったけど、人としてはすごく学びの多い時間だったんです。今日は少し大人になったSuperflyで皆さんへ歌を届けられるかなと思います」と、ファンと会えなかったこの約4年という期間に募った想いを自身の言葉で大切に届けていた。



初披露を含む最新アルバム収録楽曲のほか、「愛をこめて花束を」「春はグラデーション」の2曲はSuperfly史上初となるライブ撮影OKという新しい試みも敢行。「今日という日を想い出として持ち帰って貰えたら」と、志帆の想いと共にパフォーマンスを動画や写真で撮影してほしい旨を伝えると、会場からはどよめきが沸き起こった。さらに、TBS系日曜劇場『下剋上球児』主題歌として書き下ろした最新曲「Ashes」もライブで初披露され、初めて尽くしのアリーナツアーの開幕となった。ライブ初日の最後に志帆は「ここにいられることが本当に幸せなんだなと思った」という心から溢れ出す言葉と共に約4年ぶりとなるツアー初日のステージを締めくくった。



会場ロビーでは、2022年11月にデビュー15周年を記念して開催された一夜限りのSpecial Live「Superfly 15th Anniversary Live “Get Back!!”」のステージで使用したオブジェや最新アルバム『Heat Wave』のジャケット素材を使った等身大パネルなどの撮影スポットも用意され、またツアー会場では、デジタルイベントに参加すると各会場限定のフォトフレームやARを使った撮影ができたりと、会場に足を踏み入れた瞬間から随所で楽しめる仕掛けが盛りだくさん。アリーナツアーは初日となった名古屋・ポートメッセなごやを含め全国3箇所5公演、3月21日(木)のさいたまスーパーアリーナでファイナルを迎える。喉の負担を考慮して当初予定していたスケジュールよりも規模を縮小してのツアー開催となるが、Superflyのベストな状況でひとつひとつの公演を大切にパフォーマンスを届けたいという気持ちが溢れ出たステージは“圧巻”という言葉の通り。これから参加予定の方は、ぜひ最新アルバム『Heat Wave』を聴きこんで、ツアーを楽しみにしていてほしい。

撮影:渡邉一生

<Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”>

〇開催日程
2024年2月17日(土) 愛知・ポートメッセなごや 開場16:30 / 開演17:30 SOLD OUT!
2024年3月08日(金) 大阪・Asueアリーナ大阪 開場17:30 / 開演18:30 SOLD OUT!
2024年3月10日(日) 大阪・Asueアリーナ大阪 開場16:30 / 開演17:30 SOLD OUT!
2024年3月20日(水・祝) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ 開場16:00 / 開演17:30 SOLD OUT!
2024年3月21日(木) 埼玉・さいたまスーパーアリーナ 開場17:00 / 開演18:30

『Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”』ツアー特設HP
http://www.superfly-web.com/particular/tour2023/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス