Superfly、「皆さんの“元気風船“をいっぱいにふくらませられるような歌を届けていきたい」

ツイート


Superfly約4年半ぶりのアリーナツアー<Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”』が、3月20日・21日のさいたまスーパーアリーナ2daysにて幕を降ろした。以下、オフィシャルから届いたライブレポートを掲載する。

  ◆  ◆  ◆

2023年末に第74回NHK紅白歌合戦で迫力の生パフォーマンスで元気な姿を見せたSuperflyが、2月の名古屋を皮切りにスタートした約4年半ぶりのアリーナツアー『Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”』が、3月20日・21日のさいたまスーパーアリーナ2daysにて幕を降ろした。同ツアーは2019年のアリーナツアー「Superfly Arena Tour 2019 "0"」以来、約4年半ぶり。2023年6月から開催を予定していたが、越智志帆の喉の不調により残念ながら全公演中止となったファン待望のアリーナツアーの再開催だ。多くの困難を乗り越えて開催された本ツアーはSuperfly越智志帆の想いはもちろん、長年この時を待ちわびたファンの想い、ステージを創りあげてきたバンドやスタッフなど多くの人の様々な想いが詰まった記憶に残るツアーとなった。





最新アルバム『Heat Wave』を引っ提げたアリーナツアーということで、「ダイナマイト」「Farewell」「春はグラデーション」など、最新アルバム『Heat Wave』収録の楽曲を中心に、TBS系日曜劇場『下剋上球児』の主題歌「Ashes」や、「Alright!!」「Beautiful」「愛をこめて花束を」「やさしい気持ちで」など、Superflyの珠玉の名曲を含めた全21曲を披露した。

力強いロックナンバー「ダイナマイト」で幕を開けた今回のアリーナツアー。「Alright!!」では “Oh Yeah”の掛け声とともに会場中が拳を天に突き上げ、ボルテージは一気に最高潮!さいたまスーパーアリーナが一気にライブハウスへと一転、瞬時にSuperflyの世界へと誘っていく。「皆さん、こんばんはSuperflyです!今日はファイナルです。皆さん来てくれてどうもありがとうございます!でも、あっという間すぎで全然ファイナルという実感がないままここにきてしまったんですけども、本当は昨年の夏に15カ所くらい廻る予定だったんですけど、私がちょっと体調を崩してしまい延期となり2月・3月とまわらせていただきました。スケジュールをあわせてくれて、今日という日を選んでくれたことが本当に嬉しくて胸がいっぱいです。」と志帆が言葉を届けると、会場からは温かい拍手が沸き起こった。「今日はファイナル。スペシャルな日ということで、全国の映画館61か所とWOWOWでこのライブが中継されているんです。ぜひみんなで最高のライブを画面の向こうのみんなにも届けたいと思います。みんな最後までよろしくね!」の言葉と共に懐かしいロックナンバー「How Do I Survive」、そして「Together」「Power Of Hug」と3曲を立て続けに披露していく。



「今回のアルバム『Heat Wave』は“情熱と癒し”がテーマで作りました。ここからは、この焚火を見ながら癒されながら進めたいと思います。Superfly の曲の中には失恋曲があって…。皆さんの心の中にあるチクっと痛む気持ちがあれば、そんな痛みが少しでも和らぐように気持ちを込めて歌いたいと思います。」と語ると、アコースティックセクションへ。それまでの華やかなステージから一転、焚火を囲み心に寄り添う優しい歌声で「春のまぼろし」を披露。また「Last Love Song」では、3.5m×14mの特大の大きな布がストリングスの音にあわせてステージの上へ舞いあがる演出も。空中を泳ぐ大きな布の下を越智志帆がセンターステージへゆっくりと歩き出す姿は、布がどのように浮かんでいるのか目を奪うほどだ。曲に合わせて優雅に舞う布を背に言葉を置くように大切に歌う失恋ソングに、会場は息をのんだ。続けて、会場中のライトやモニターが消され、センターステージでたった一筋のピンスポットを浴びながらピアノとコーラスだけで披露した「Farewell」では優しくも力強い歌声で圧巻のバラードを披露した。



「次はハッピーな曲を。準備はオッケー?」の掛け声と共に聞こえてきたのは「ハッピーデイ」。ここからは会場中が一緒に歌って踊るハッピーな楽曲が並んでいく。アルバム収録曲である「Mr. Cooper」では本人の愛車“MINI Cooper”を運転する映像の車窓に各公演のご当地映像が映し出され、まるで一緒にドライブをしているかのような演出も。

「どうして歌を歌うのか」インスタを通してファンから質問があったと語り始めた志帆。歌う時はその人のそのままの姿が見えるのがたまらなく好きだと過去の経験から歌い始めたころの話と共に“歌うとその人の本当の姿が見えてくるもの。歌は心をすっぴんにする。”と彼女の歌への想いを大切に伝えていく。「みんなには心をすっぴんに、あなたらしくいられる時間を沢山作りたいなと思っているんです。歌っているときは、誰が偉いとか、年下も年上も性別も、そういうのは全然関係ないフラットな時間じゃないですか。なので、みんながみんなに戻っていけるような、“心がすっぴんになれる”ような時間が作れたらと思っています。ここからみんな心をすっぴんにして一緒に歌ってもらえますか」と名曲「Beautiful」を披露。ラストのサビでは会場へマイクを向け、さいたまスーパーアリーナに「Beautiful」の大合唱が沸き起こった。これまでこの曲は自身で歌ってきた志帆だったが、一緒に歌いたいという彼女の思いが溢れた初めての試みだった。畳みかけるように披露されたのは、昨年末のNHK紅白歌合戦でも披露した「タマシイレボリューション」、会場中から割れんばかりの“タマシイレボリューション”コールに志帆は満面の笑みで応えていく。ツアータイトルにもなっているロックナンバー「Heat Wave」では、ステージ上で燃え上がる炎が印象的な演出で熱いステージを披露したかと思うと、会場は暗転し一気にモノクロのクールな世界へ。昨年秋にTBS系日曜劇場『下剋上球児』の主題歌として発表された「Ashes」をライブで初披露。Superflyの楽曲の幅の広さと同時に、心に真っすぐ刺さってくる越智志帆の歌声の凄みをも感じるパフォーマンスで会場を魅了していく。





ライブ終盤では「4年半もお待たせしてしまったので、今日はぜひこの日の想い出を持ち帰って欲しい」という志帆のMCから、「愛をこめて花束を」「春はグラデーション」では初となるライブ撮影OKのコーナーや、名曲「愛をこめて花束を」では、2007年リリース『愛をこめて花束を』のCDジャケットでまとっているヘッドピースをはじめ、10周年記念ライブのステージ装飾等幾度となくご一緒してきたフラワーアーティストmichiko氏によりこの日だけのためにアレンジしてもらった花束を持ってのパフォーマンス。歌の最後にはその日に来場した幸運の1名へその花束をプレゼントするなど、Superfly史上初の試みが盛りだくさんのライブとなった。





体調を考慮して全国3箇所5公演と当初予定していたスケジュールよりも規模を縮小してのツアー開催とはなったが、Superflyのベストな状況でひとつひとつの公演を大切にパフォーマンスを届けたいという気持ちが溢れ出たステージは“圧巻”という言葉の通り。「いつも頑張れと応援されることが多くて…私も皆さんの“元気風船“をいっぱいにふくらませられるような歌を届けていきたい、そんな存在でありたい」と涙を浮かべながら語った越智志帆の感謝の想いの詰まったアリーナツアーは幕を閉じた。

なお、ファイナル公演の模様は本日より1か月に渡りWOWOWオンデマンドにてアーカイブ配信されるほか、3月23日(土)18:30からは全国の映画館でディレイ上映も行われる。さらに、終演後にはSpotifyでツアーのセットリストのプレイリストも公開された。約4年半ぶりとなるSuperfly の想いの詰まったアリーナツアーをもう一度体感してみてはいかがだろうか。
  ◆  ◆  ◆

photo by 森好弘、渡邉一生

セットリスト

■ 「Superfly Arena Tour 2024 “Heat Wave”」セットリスト
M01. ダイナマイト
M02. Alright!!
M03. Love & Peace Again!
M04. How Do I Survive?
M05. Together
M06. Power Of Hug
M07. 春のまぼろし
M08. Last Love Song
M09. Farewell
M10. ハッピーデイ
M11. Mr. Cooper
M12. 嘘とロマンス
M13. Beautiful
M14. Voice
M15. タマシイレボリューション
M16. Heat Wave
M17. Ashes
M18. 愛をこめて花束を
M19. 春はグラデーション
-ENCORE-
EN1. Presence
EN2. やさしい気持ちで

▽Spotify セットリストプレイリスト
https://open.spotify.com/playlist/6U8IyLi7dQ9lwuCXLDg99S?si=4cfa546637704c3a
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス