ザ・ストリーツのニュー・シングルに盗作疑惑?

ツイート
ザ・ストリーツのニュー・シングル「Dry Your Eyes」に盗作疑惑が持ち上がっている。『The Sun』紙によると、マイケル・ガグリアーノというシンガー/ソング・ライターが自分の作った「Yesterday And Today Pt.1」にそっくりだと話しているという。

「Yesterday And Today Pt.1」は、1年前にリリースされたもの。ガグリアーノは、同紙にこう明かしている。「ラジオで“Dry Your Eyes”を聴いたときは信じられなかった。ラジオを指差して“これは俺の曲だ”って叫んだよ。曲を聴き比べたら、すぐに分かる。彼がどこからメロディをとったか一目瞭然だ」

普段、ビートルズのトリビュート・バンド、ザ・カウンターフェルト・ビートルズでジョージ・ハリスンのパートを務めるガグリアーノは、今のところザ・ストリーツを訴えるつもりはないと話している。「彼を訴えるつもりはない。でも自分の名前をクレジットに入れてもらいたいんだ」

一方、ザ・ストリーツのスポークスマンは、ガグリアーノの話を一笑している。「マイク(ザ・ストリーツ)が、その曲を聴いたことがないのは明らかだ。(“Yesterday And Today”は)'03年の終わりにリリースされているが、マイクが“Dry Your Eyes”をレコーディングしたのは、それより早い'03年3月だからね」

「Dry Your Eyes」は、7月19日に英国発売。来週のシングル・チャートで上位に登場すると見られている。同曲はもともと、コールドプレイのクリス・マーティンがバック・ヴォーカルに参加していた。しかし、マーティンが完成した作品に満足しなかったことでそのバージョンはボツになっている。

ザ・ストリーツは、今月末<FUJI ROCK FESTIVAL '04>で来日する。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス