マンドゥ・ディアオ、故郷の町をテーマにポップで切ない2ndアルバム完成! 後編

ツイート

──1stアルバムは地下室で自分たちで録音したそうだけど、環境の違いはどうだった?

CJ:前回のアルバムは1年ぐらいに渡って、その場その場で録音したものを後からつなぎ合わせたんだ。今回はレコーディング期間を決めて、準備してから取り組んだから、みんな集中できたし、順序だてて進めることができたよね。

──ツイン・ヴォーカルやコーラスのハモりが美しい曲も多かったですね。これはマンドゥ・ディアオの武器として結構意識して入れたんですか?

サミュエル:うん、その通り!



グスタフ:せっかく持ってる武器を使わない手はないからな。



ビヨルン:実は1stでも結構ハモりとかコーラスはやってるんだ。音が悪いからあんまり聴こえないんだけどね(笑)。


──歌メロの美しさというのは今回重視したテーマ?


ビヨルン:常に一番重要なテーマだよ。



グスタフ:マンドゥ・ディアオが最も大事にしてることだね。美しい曲を書いて、ライヴでは激しくプレイする。指から血が出る程にね。それがマンドゥ・ディアオの哲学なんだ。

──今回のアルバムは自分たちの故郷がテーマだそうですね。

グスタフ:うん、全ての歌詞は何かの形でボーレンゲっていう町にまつわる内容だよ。ここ2年の間にいろんなことが起こったし、今はストックホルムに住んでる。後から気がついた、俺たちの町への想いがアルバムに反映されてるんだ。

サミュエル:愛憎っていうのかな。町を出て、初めてボーレンゲへの愛情に気がついたんだよね。住んでるときにはイヤなこともあったし、早く出たいと思ってたのに。

──そんな故郷への想いが反映された曲の中で、とくに思い入れが深いものとかある?

グスタフ:今バンドの中では、みんな5曲目の「ユー・キャント・スティール・マイ・ラヴ」が一番気に入ってるんだ。俺が今まで書いた中で一番美しい歌詞だと思う。

──1stアルバムが出たときにマンドゥ・ディアオは“俺たちのアルバムはザ・フーキンクス、スモール・フェイセズのどのアルバムよりもいいし、ストーンズビートルズの多くのアルバムより優れている”と発言しました。その気持ちは2ndアルバムでも変わりませんか?

グスタフ:その『ブリング・エム・イン』より、さらにいいぜ! 例えがあんまりよくなかったんだけど、ザ・フーやキンクス、スモール・フェイセズには名曲ってのはいくつかあるけど、“傑作アルバム”ってのはないじゃん。アルバムに関しては俺たちの方が上だと思うぜ。しかも俺たちそれを二十歳で作ったんだぜ! ま、ストーンズやビートルズには、何枚か良いアルバムがあるのは認めるけどさ。

取材・文●末吉靖永


インタヴュー前半に戻るのはこちら



ビデオ・メッセージはこちら





「クリーン・タウン」PV映像はこちら




直筆サイン色紙応募締め切り:2004年10月15日






店頭用特大ポスター応募締め切り:2004年10月15日








MANDO DIAO(東芝EMI)
http://www.toshiba-emi.co.jp/mando/



●ライヴレポ&インタヴュー満載の夏フェス特集はこちら!

●SUMMER SONIC 2004特集はこちら!

●FUJI ROCK FESTIVAL '04特集はこちら!
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス