ジミ・ヘンドリックス、幻のライヴ映像が発見される

ポスト
9月20日付のBBC NEWSなどによると、'69年に行なわれたジミ・ヘンドリックスの最後のヨーロッパツアーを収録したビデオテープが、スウェーデンのテレビ局SVTの倉庫から発見された。同局のスポークス・パーソンが先週、発表した。テープは56分間のモノクロで、「All Along the Watchtower」「Spanish Castle Magic」「Fire」「Hey Joe」「Sunshine of Your Love」といった曲の、編集前の完全なオリジナル映像を収めている。このテープは過去の膨大な映像をデジタル化する作業に伴う過程でテレビ局の技術者が発見した。

SVTのスポークス・パーソン、カタリナ・ウィルソンは「テープを見てジミ・ヘンドリックスだというのが分かった……コンサートがノーカットで収められている……」と語った、とBBCが伝えている。

映像は35年前に一部が放送され、その後、廃棄処分されたはずだったが、ウィルソンによれば、ヘンドリクッスの「ファンだった職員が密かに保存していた可能性」があるという。

テープは'69年1月にストックホルムで行なわれたコンサートを収録しており、保存状態も良く、SVT側は権利の問題がクリアできれば「是非、放送したい」と話している。ヘンドリクッスは翌年の'70年にドラッグによる合併症で死亡した。

T.Kimura
この記事をポスト

この記事の関連情報