年末年始特集 BARKSゆく年くる年2007-2008~6月編~

ツイート

米ホテルチェーン大手ヒルトン・ホテルズの創業者一族で米タレントのパリス・ヒルトンが刑務所入りしたというニュースが世界を駆け巡る中、BARKSのニュース・ランキングで1位を獲得したのは、ロッド・スチュワート。5月末に掲載されたスチュワートの身長ネタの記事のあおりを受けて、1月に掲載された同じく身長ネタの記事にアクセスが集中。どうやらBARKSユーザーは、パリスよりもスチュワートの身長の方が気になる人多し!? また、スウェーデンで、とあるヘヴィ・メタル・ファンの音楽への執着ぶりが精神障害に認定されたというDMCのクラウザーさんもビックリなニュースが注目を集めた。

動画では、5月に約2年ぶりのシングル「SEVENTH HEAVEN」をリリースしたL'Arc~en~Cielのインタヴュー映像が1位を獲得。そして、5月にZARDの坂井泉水が脳挫傷で急逝したことを受けて、「Golden Best~15th Anniversary~」PV映像が2位に急浮上。そのほか、ベスト5以内には入っていないものの、ナイトメアの各メンバーによる「レゾンデートル」一問一答や、ブレイクのきっかけとなったGReeeeNの「愛唄」などがベスト30以内にランクインした。

そして試聴ランキングでは、5月末に行なわれた女優・藤原紀香とお笑い芸人・陣内智則の結婚披露宴で、陣内が紀香へのサプライズとしてピアノで弾き語りをしたコブクロの「永遠(とわ)にともに」が、先行試聴を実施して2位にランクインした宇多田ヒカルの「Kiss & Cry」を大きく引き離してダントツ1位に。しかしながら、やはり6月はベスト50以内にZARDの楽曲が19曲ランクインしており、彼女の早すぎる死を偲ぶ月となった。

この時期特集ランキングで1位を獲得したのは、韓国トップ・シンガー、SE7EN。彼の成長を振り返る【PHOTO HISTORY】では、日本デビュー前の写真も公開され、注目を集めた。6月に日本武道館でのライヴを大成功に収めた韓国の人気グループ・東方神起のライヴ写真も好評だったが、ここではSE7ENに軍配が上がったようだ。2位にランクインしているGacktの「映画『プレステージ』公開記念イベント ~写真編~」では、GacktとMr.マリックの貴重な2ショット写真が見られるので、まだチェックしていない人はぜひ。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス