ヒットの定石?Spontania、着うたダウンロード数で最速記録

ツイート
7月2日よりレコ直♪にて先行配信がスタートしたSpontania(スポンテニア)のニュー・シングル「君のすべてに」の着うた(R)が、7/5付のレコ直♪総合着うたデイリーランキングで1位を獲得した。

ダウンロード数は配信開始から1週間ですでに累計15万を突破、ここ最近のヒット曲の中でも最速となり、7/9付のウィークリーチャートでは2位を記録している。

8月13日にシングルリリースされる同曲は、フィーチャリングにJUJUを迎えたラブソング。“すれ違い”をテーマに、好きなのに素直になれず、気持が空回ってしまい、愛しい気持ちをうまく伝えあえないもどかしい男女の気持ちを切なく歌っている。

6月中旬より有線放送で同曲のオンエアがスタートしたところ、半月にもかかわらず、有線放送キャンシステム6月度お問い合わせチャート1位を獲得。キャンシステムの担当者曰く、楽曲オンエア後、問い合わせの電話が殺到し、2位と5倍もの得票差をつけて1位を独走、過去最高の反応を見せているという。

有線の“お問合せチャート”といえば、昨年はGReeeeN、Soulja feat.青山テルマが首位を獲得、今年は童子-Tの「もう一度…feat.BENI」が首位を獲得と、ユーザーの期待度がリアルに反映される、いわば“ヒットの兆し”。その後、着うた(R)のヒットからCDのヒットへ繋がったケースが、ここ最近のヒット・パターンとしては目立っている。
Spontania feat.JUJUの「君のすべてに」も、このままいけばCD発売日の8月13日までには、着うた(R)ダウンロード数が30万を突破する勢い。このまま大ヒットなるか? 今後のダウンロード数の伸びに期待だ。

Spontania feat.JUJU
シングル「君のすべてに」
UMCF-5026 ¥1,000(tax in)
2008年8月13日発売
この記事をツイート

この記事の関連情報