トム・ヨーク、オバマ氏当選を記念し曲を無料配信

ツイート
レディオヘッドのトム・ヨークが、バラック・オバマ候補が大統領選挙に当選したのを記念し、2006年のソロ・アルバム『The Eraser』に収録されたトラック「Harrowdown Hill」のリミックスを無料配信し始めた。

曲はレディオヘッドのオフィシャル・サイト(Radiohead.com)よりダウンロードできる。ヨークは、曲と共に以下のようなメッセージを掲載している。「11月5日、ジョニー(・グリーンウッド)の誕生日であり、ボンファイア・ナイト(ガイ・フォークス。ナイト)、そしてアメリカの政治の新しい門出を記念して。つつましくも、数年前、バンドのウェブキャスト中に作られた“Hrrowdown Hill”のリミックスを寄贈する。ブッシュ(大統領)のダークな時代のちょっとした名残…」

一方、オバマ氏当選を受け、ピンクはブッシュ大統領への不満を公言した曲「Dear Mr. President」を封印すると誓った。オバマ氏の勝利が伝えられる数時間前、ロンドンでパフォーマンスしていたピンクは観客に向けこう話したという。

「選挙の日よ。ものすごく、ナーバスになってるわ。勝利は目の前よ。そして、この曲“Dear Mr President”を歌うのはこれが最後になるわ。次の大統領は、すごい人よ。全世界が変わるわ」

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報