小田和正、ドーム4公演を控え都内に52種類の顔

ポスト
小田和正の約2年ぶりとなる通算26枚目のシングル「今日も どこかで」が11月5日にリリースとなった。

今作は、2008年4月からスタートした大規模アリーナツアー<K.ODA TOUR 2008“今日も どこかで”>のメイン・テーマ曲として既に各会場で披露されており、またフジテレビ系「めざましテレビ」のテーマソングとしても放送中の楽曲だ。

「2008年、ツア-に出るにあたって、なにか新曲を用意して回ったらいいんじゃないかってことで、作っていたのがあったんだ。そこに『めざましテレビ』の方から依頼が来て、もう一曲そのために作ろうとしたんだけど、時間的な制約とか、いろいろあってね。でも、先方の話を聞いてみたら、2008年は“つながり”が番組のテ-マだっていうわけさ。
偶然にも俺は、ツア-で歌う新しい曲の歌詞に、“♪つながってゆくんだ~”って書いててね。何度も言うけど、偶然なんだよ。それでも中には、“迎合して書いたんだろ?”って思うヤツもいるだろうけど、まぁいいやってことで(笑)」──小田和正

シングル「今日も どこかで」は、カップリングが斬新だ。「今日も どこかで(会場のみんなとバージョン)」と名付けられたこの曲は、ツアー中、客席でこの歌が大合唱になった様子を、あくまでオーディエンスの歌声を主役として作品化されたもの。

当初は発売の予定などなかったものだが、「今日も どこかで」は毎回オーディエンスが一体となって大合唱、レコード会社への問い合わせも急増しファンからの熱いラブコールを受けた形で、今回の発売に至ったという。

ツアーは佳境に達し、残すところは先日発表されたばかりの東京・名古屋・大阪でのドーム公演<“きっと またいつか♪今日も どこかで FINAL♪”>。11月26日(水)、27日(木)東京ドーム公演、12月6日(土)ナゴヤドーム公演、12月20日(土)京セラドーム大阪公演の4公演だ。チケットは11月8日(土)一般発売に先駆け、既に先行発売で各会場6万5000~7万ほど応募があり、完売に近い状況のようだ。この追加公演では18万人の動員を予定しており、総動員数は50万人を超える。

また、ツアー告知が都内各所のストリートボードで展開されているが、全52面全てのボードの絵柄が違うらしい。コンプリートは難しそうだが、いろんな街でそれぞれの表情が楽しめそうだ。
この記事をポスト

この記事の関連情報