フレーミング・リップス、すったもんだの後、オクラホマの州歌に決定

ツイート
一部、政治家から反対の声が上がったものの、一般投票により選ばれたフレーミング・リップスの「Do You Realize??」が正式にオクラホマ州のオフィシャル・ロック・ソングに認定された。

「Do You Realize??」は3月、投票全体の半分以上となる2万1,000票を集め、上院から満場一致で賛同された。しかし、発表セレモニーでバンド・メンバーが着ていたTシャツのデザインを問題視する議員が現れ、下院での承認が得られなかった。ベースのマイケル・アイヴァンスは共産主義のシンボルである鎌とハンマーが描かれたTシャツを着用していたそうだ。

しかしながら、オクラホマ知事は同州出身のフレーミング・リップスは20年以上に渡り「クリエイティヴで楽しく刺激的なロック・ミュージックを作ってきた」と擁護、先日、曲をオクラホマ州のロック・ソングとして正式に認定することを発表した。

この経緯を見てきたフレーミング・リップスのフロントマン、ウェイン・コインはBillboad.comにこう話している。「“やっぱり、オクラホマは時代遅れの場所なんだ”なんて思って欲しくなかったから、戦う価値のあることだって思ったよ」「教会やちっぽけな町で人気がある、器の小さい人間が数人いたってだけだ」「知事が立ち上がり、拒否権を行使したんだ。俺たちの側についてくれた。最終的には素晴らしいストーリーになったよ」

「Do You Realize」は、2002年に発表されたフレーミング・リップスの10thアルバム『ヨシミ・バトルズ・ザ・ピンク・ロボッツ』に収録されている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス