浜崎あゆみ、アルバム『Rock‘n’Roll Circus』には12枚限定直筆歌詞入り

twitterツイート
浜崎あゆみが4月14日にニューアルバム『Rock'n'Roll Circus』をリリースする。今回のアルバムには、CD+DVD盤とCDのみ盤、さらに後述するスペシャルBOXセットが用意されるが、CD+DVD盤とスペシャルBOXセットには、なんと12枚限定で浜崎あゆみ本人の手による直筆の歌詞が封入される。直筆のコピーではなく、書いたそのもの。つまり世界にひとつしかない原本だ。

◆浜崎あゆみの最新画像、手書きの歌詞画像

浜崎あゆみが手書きしたのは、ニューアルバム収録曲の中で、歌詞がブックレットに記載されている楽曲12曲の歌詞。A4サイズの用紙に、浜崎あゆみ本人が普段使用しているペンを使用して歌詞を綴っている。ちなみに同アルバムの初回出荷枚数は40万枚(歌詞封入対象外のCDのみ盤を除く)なので、ayu直筆の歌詞を手にできる確率は1/33333枚となる。ただ、仮に33333枚購入してでもファンにとっては手にする価値のあるアイテムなのは間違いない。

「ささやかではありますが、買ってくれた人へのサプライズ・プレゼントとして、自分の手で書いた歌詞を入れることにしました。とても限られた人数分しかなく、また、字を書くのは決して得意ではないので、読みにくいかもしれませんが、想いを込めて書いたものですので、当たった人は大切に保管してもらえるとうれしいです。」── 浜崎あゆみ

『Rock'n'Roll Circus』は、浜崎あゆみ11枚目となるオリジナルアルバム。ヒットシングル「Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~」、「You were... / BALLAD」に、自身初のロンドン・レコーディングを敢行した新曲を加えた全15曲を収録する。またCD+DVD盤のDVDには、アルバム曲数の半数以上におよぶ8曲のミュージックビデオを収録。さらに、それらすべてのメイキング映像と、同日発売のライヴDVD『ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A ~NEXT LEVEL~』のダイジェスト映像をボーナストラックとして収録するという豪華内容。その上、初回特典として、CD+DVDには豪華フォトブック(フルカラー36ページ)も同梱される。

これまでもロサンゼルスやハワイ、ニューヨークなど海外でのレコーディングや撮影はかなり多く行なってきた浜崎あゆみだが、意外にもロンドンは初訪問。アルバム用の新曲はすべて、U2やザ・ローリング・ストーンズ、レディ・ガガら世界中のトップ・アーティストがこぞって使用しているメトロポリス・スタジオで録音された。また、マスタリングもマドンナら海外大物アーティストを多数手がけるティム・ヤングと行なった。

「今回のアルバムで表現したい世界観や音楽的に、L.A.のようなカラッとした明るい感じじゃなく、ロンドンのちょっと陰のある感じとかが合うと思ってトライしました」── 浜崎あゆみ

また、CDジャケット、ブックレット、フォトブックの撮影もオール・ロンドン・ロケ。ミュージックビデオもアルバム用に新たに撮影された4本のうち2本をロンドンで撮影した。

ちなみに赤と黒と白の3色を基調としたカラーリングのCDジャケットは、ロンドンらしさ、そしてアルバム全体の音楽的要素が強いロックな部分を前面に打ち出したコンセプトとなっている。撮影は2010年1月下旬に2日間にわたって敢行。熱狂的なヨーロッパのファンが極寒(気温1度)の中、ホテルの前や撮影場所、スタジオで毎日出待ちをしており、ayuはそんなファンたちに快くサインに応じていたとのこと。

なお、今回初めてリリースされることになる「スペシャルBOXセット」は、ロンドンにちなんだ浜崎あゆみ特製マグカップ+紅茶と、アルバム『Rock'n'Roll Circus』のCD+DVD盤、さらにライヴDVD『ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A ~NEXT LEVEL~』がセットとなった豪華BOX。数量限定で発売されるが、主要Webショップでは予約で即完売状態となっている。

また、アルバムを購入したファンクラブTeam Ayuのメンバー限定で、ニューアルバム未収録で発売未定の新曲着うた(R)を無料プレゼントする。ミディアムバラードのこの楽曲のタイトルは今のところ未定。浜崎あゆみが未発表曲を配信するのはこれが初めてとなる。

「今回のアルバムは自分自身でも非常に納得のいく出来に仕上がりました。今の自分が思っていることや感じていることをストレートに表現できたと思っています。多くの人に聴いてもらえるとうれしいです。 」── 浜崎あゆみ

浜崎あゆみは、4月11日から全国13ヵ所31公演のアリーナツアーをスタートさせる。

◆浜崎あゆみオフィシャルサイト
◆iTunes Store 浜崎あゆみ(※iTunesが開きます)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon
amazon