ロジャー・ウォーターズ、『ザ・ウォール』再現ツアーを発表

ツイート

ロジャー・ウォーターズがピンク・フロイドの名作『ザ・ウォール』の再現ツアーの敢行を発表した。2010年9月より北米ツアーがスタートとなる模様だ。

2007年には『狂気』再現ツアーも行なったロジャー・ウォーターズだが、2010年で66歳となる彼は、今度はピンク・フロイドとして1979年発表の2枚組大作『ザ・ウォール』ツアー再現を行なうとのこと。

当時ザ・ウォール・ツアーはニューヨーク、ロサンゼルス、ドルトムント、ロンドンの4都市全30公演のみでしか行われなかった。コンサートの途中からステージに壁が構築され、しまいにはステージ全体が壁で覆われ、演奏してるバンドは見えなくなり、最後に爆発して壁が崩れるというもの凄いセットであり、世界中で話題となった歴史的なコンサートのひとつである。250万ドルもの巨費が投じられ、延べ15万人もの観客を動員したものの、あまりに凄まじいステージセットはその経費も膨大なものでコンサート自体は大きな赤字を生んだというエピソードが残っている。果たして今回も同じような『ザ・ウォール』セットで当時を再現するつもりなのだろうか。

9月15日のカナダ・トロントから12月13日のアメリカ・カリフォルニアまで全35公演が、発表されたスケジュール。日本にはやってきてくれないものだろうか。何とかお願いしたいものだ。

◆ロジャー・ウォーターズ・オフィシャルサイト(海外)
この記事をツイート

この記事の関連情報