Alice Nine、「時代を逆行したようなアルバム」

ツイート
Alice Nine(アリスナイン)が2月9日に発売したアルバム『GEMINI』が、発売初週で1万枚を売り上げ、オリコン週間ランキング(2/21付)で3位を獲得したことが15日、分かった。バンドが同ランキングでトップ10入りをするのは2作ぶり3作目。トップ3入りは初の記録となった。

◆Alice Nine画像

ボーカルの将は「リード曲が12分超という時代を逆行したようなアルバムでしたが、みなさんの支えが結果に表れたような形になりうれしく思います。2011年、これからも衝動を大切に…ブレずにAlice Nineを表現していきます。ありがとうございました」と話している。

約2年ぶりに発売したアルバムはシングル曲「閃光」「Stargazer:」のほか、2011年1月6日の日本武道館公演で初披露した「4U(フォーユー)」など13曲(通常盤は14曲)を収録。12分を超す大作「GEMINI」(3部作)は、静と動に振り切った聴きごたえのある曲に仕上がっている。

同アルバムを引っさげた全国公演は4月25日、赤坂BRITZを皮切りにスタート。続けて、1月の武道館公演を収めたDVD『TOKYO GALAXY Alice Nine Live Tour 10 "FLASH LIGHT from the past" FINAL at Nippon Budokan』を5月2日に発売する。DVDの予約は2月23日から。

取材・文:西村綾乃

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス