ぱすぽ☆、トラブル続きだった撮影旅行の厄払いから神社を建立

ツイート

2011年にデビューシングル「少女飛行」にてオリコン1位を獲得したアイドルグループ・ぱすぽ☆が祀られた(!?)神社が建立され、6月11日に羽田神社にて抽選で選ばれた100名のパッセンジャー(ファン)とメンバーで、除幕式を開催した。

◆「ぱすぽ☆神社」とぱすぽ☆画像、先日行なわれたライヴでのぱすぽ☆の画像、「Next Flight」ミュージックビデオ

ファンなら知っているとおり、ぱすぽ☆は「空」と「旅」をテーマとし、CA風のコスチュームを身にまとい、ファンをパッセンジャーと呼び、ライヴをフライトと呼ぶなど、他のアイドルとは一線を画すコンセプトを持ったグループ。そんなぱすぽ☆と、航空安全の神様として名高く、航空関連に携わる人の参拝者も多い、羽田神社(東京都大田区)のコラボレーションが実現し、羽田神社の境内に1週間限定で、ぱすぽ☆神社が設置されることになった。

そもそも今回、神社を建立することになったのは、“ぱすぽ☆meets LAメタル”のコンセプトで、6月13日に発売されるニューシングル「Next Flight」のミュージックビデオを撮影するための旅(ロサンゼルスで撮影)が、あまりにもトラブル続きだったため。そこで旅の厄払いに羽田神社にお参りをしようとしたところ、神社の好意から「ぱすぽ☆神社を作って、ぱすぽ☆とパッセンジャーの旅の安全を祈願しよう」という企画が生まれた。

渡米する飛行機が大幅に遅れたことから始まった今回のミュージックビデオ撮影の旅。ハプニング満載のエピソードは、メンバーの口から次から次に語られていく。ぱすぽ☆の暴走少女“もりし”こと森詩織が「パスポート紛失しました!」と発表すると、パッセンジャーからは「ぱすぽ☆なのに!」とツッコミが入り、さらにもりしは、他にも帰国の際にお土産を買いすぎて没収されたり、キャプテンの根岸愛はロスで迷子になり、藤本有紀美は入国管理でパスポートと間違えて、鉄道に乗るためのPASMOを提出し、入国管理官に失笑される始末。

挙句の果てには、アメリカでは周りの人たちの体格がみんな良かったため、メンバー全員、自分が痩せていると勘違い。渡米中に食べ過ぎて、日本に帰ってきて体重計に乗って、その数値と現実に愕然とした。そんな、神頼みをする前に個人の問題ではないか、スタッフは、神様にお願いする前にメンバーに「ホントいろいろしっかりしてください」とお願いしたいんじゃないか、とツッコミを入れたくなるような話を連発した。

しかしながらこのピンクの可愛らしいぱすぽ☆神社に、しっかりと願が届くよう、このために作ったオリジナル絵馬を神主さんにお祓いしてもらい、玉串奉奠(たまぐしほうてん)をする時にはメンバーも神妙な表情に。絵馬にメンバーも願いを書いて、神社に奉納し、集まったパッセンジャーも各々思い思いの願い事を書いて、ぱすぽ☆神社に参拝した。

また、イベントでは6月13日に発売される4枚目のシングル「Next Flight」も披露。この曲は、世界的モンスターバンド、ガンズ・アンド・ローゼズの元メンバーであるジョシュ・フリースとロビン・フィンク、そしてジェーンズ・アディクションのベーシストであるクリス・チェイニーがレコーディングに参加。閑静な羽田神社の境内に響く本格的なLAメタルサウンドの轟音。そのギャップが面白いライヴパフォーマンスとなった。

ちなみに本作品の初回限定盤A(ファーストクラス盤)、初回限定盤B(ビジネスクラス盤)には、7月8日に日比谷野外大音楽堂で開催される、<ぱすぽ☆Next Flightフェス>の入場パスポートが同梱されている。

さらにユニバーサルミュージックストア限定アイテムとして、関東、関西、東海で行なわれる特別チャーター便ライヴに参加可能な「『Next Flight』~CD買ったらフライトにいけちゃうんでsky~特別チャーター便ライブチケット付きCD」や「『Next Flight』 ~1対1で握手しちゃっていいんでsky~クルー(メンバー)個別握手会参加券付きCD」といった、様々な特典つきCDが用意されている。

羽田神社に設置されているぱすぽ☆神社は、6月17日までの設置。絵馬も先着の参拝者に限り無料配布している。授与時間および参拝時間は午前10時から午後3時まで。

【ぱすぽ☆フェス】
日程:7月8日(日) 日比谷野外音楽堂
第1部: 13:00開演予定 第2部:17:30開演予定
入場資格:
第1部…ファーストクラス盤封入の入場パスポートをご持参の方もれなく入場
第2部…ビジネスクラス盤封入の入場パスポートをご持参の方もれなく入場
内容:ライヴ&ぱすぽ☆全員との握手会、ほか。

【ユニバーサルミュージックストア限定商品】
『Next Flight』~CD買ったらフライトにいけちゃうんでsky~
特別チャーター便ライブチケット付きCD
ぱすぽ☆メンバー個別握手券付き

『Next Flight』 ~1対1で握手しちゃっていいんでsky~
クルー(メンバー)個別握手会参加券付きCD:機内サービス盤
ぱすぽ☆メンバー個別握手券付き


◆ぱすぽ☆ユニバーサルミュージックストア(特別チャーター便ライブチケット付きCDなど限定アイテム情報)
◆ユニバーサルJ ぱすぽ☆サイト
◆BARKS かわいこちゃんねる
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス