アンジェラ・アキ、日本での音楽活動の無期限停止を発表「近い将来、パワーアップしてまた必ず帰ってきたい」

ツイート

アンジェラ・アキが2014年3月に初のベストアルバムをリリースし、4月から始まる全国ツアー(4月〜8月 全44公演)の終了をもって、日本での音楽活動を無期限停止とすることをオフィシャル・ファンクラブサイトで発表した。

◆アンジェラ・アキ 画像

2014年秋からはアメリカの音楽大学に留学し、かねてより進めていたブロードウェイ・ミュージカルプロジェクトに専念することを決意したというもの。そのために家族と共にアメリカに移り、新たな夢を叶えるために「37歳の新入生」となることになった。

アンジェラは、10年間の下積み時代を経て、2005年に28歳で念願のメジャーデビューを果たした。その翌年、日本武道館史上初となるピアノ弾き語りライブを見事に成功させる。2008年にはシングル「手紙 〜拝啓十五の君へ〜」がプラチナディスクを獲得。教科書にも掲載されるなど、世代を超えた大ヒットロングセラーとなった。

4月からスタートする全国ツアーは44公演にもおよび過去最大規模のものとなる。そのファイナルは、アンジェラが夢を叶えたあの日本武道館だ。

なお、初のベストアルバムは、3月5日エピックレコードより発売される。すべてのシングル曲を含み、未発表の特典映像も収録予定。ベストアルバムの発表、そして最大規模の全国ツアーを区切りに、アンジェラは新たな夢への一歩を踏み出す。
 
   ◆   ◆   ◆
 
<アンジェラ・アキ コメント>
いつも応援してくださるみなさんへ
みなさんにお伝えしたいことがあります。少し長くなってしまいますが、今の私の素直な気持ちに従って書いてみました。
来年2014年秋から、アメリカの音楽大学に留学する決心をしました。
夫と息子の家族三人でアメリカに移り、日本での音楽活動は、春から始まる全国ツアー終了後、無期限に停止します。
私は来年37歳になります。18歳で入学したワシントンDCの大学では国際政治を勉強しましたが、音楽大学で専門教育をうけるのは、実はこれがはじめてになります。現在とりかかっているブロードウェイ・ミュージカルプロジェクトを成功させるためにも、更なる夢を叶えるためにも、大きな決断をする必要がありました。日本での音楽活動を無期限停止にすることには、とても悩みました。ただ、これがラストチャンスであるという気持ちもあり、中途半端な状態に自分を置きたくありませんでした。
自分の夢を実現させるためには、これからの数年間、新しい環境で勉強に集中し創作活動に打ち込むべきだと考えました。そして37歳の新入生になることにしました。
最初に私の作品を発表したのが2004年。あれから10年間、私の音楽を愛し応援してくださるみなさんのおかげで、素晴らしい貴重な経験をすることができました。史上初の日本武道館ピアノ弾き語り公演や、合唱曲として多くの若者達に歌い継がれていく楽曲をつくることもできました。
しばらく日本を離れることになりますが、私はこれからも楽曲を作り続け、歌い続け、みなさんに音楽を届けていくつもりです。そして近い将来、パワーアップしてまた必ず帰ってきたいと思っています。
2006年最初の武道館公演のときに発表した新曲「サクラ色」の中でのメッセージを、今あらためて自分の胸に刻み込んでいます。
「Keep on dreaming all your life/いつまでも夢を見つづけて」

アンジェラ・アキ
 
   ◆   ◆   ◆

■初のベストアルバム『TAPESTRY OF SONGS  -THE BEST OF ANGELA AKI』
2014年3月5日リリース
プラチナディスクを獲得した「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」、史上初となった武道館弾き語り公演で初披露した「サクラ色」、デビューシングル「HOME」他、全シングル曲を収録した、活動10年で初のベストアルバム。
<収録曲(予定)>
HOME (2005年9月発売デビューシングル)
心の戦士 (2006年1月発売2ndシングル)
Kiss Me Good-Bye (2006年3月発売 3rdシングル 「ファイナルファンタジーⅫ」挿入歌)
This Love (2006年5月発売 4thシングル MBS・TBS系アニメ「BLOOD+」エンディング・テーマ)
サクラ色 (2007年3月発売 5thシングル ソニー「サイバーショット」CMソング)
孤独のカケラ (2007年5月発売6thシングル TBSドラマ「孤独の賭け 〜愛しき人よ〜」主題歌)
たしかに (2007年7月発売 7thシングル au LISMO CMソング)
Again (2007年9月発売 配信限定シングル フジテレビ「めざましテレビ」テーマソング)
手紙 〜拝啓 十五の君へ〜 (2008年9月発売8thシングル NHK全国学校音楽コンクール「中学校の部」課題曲)
愛の季節 (2009年9月発売 9thシングル NHK連続テレビ小説「つばさ」主題歌)
輝く人 (2010年4月発売 10thシングル NHK「こころの遺伝子」テーマソング)
始まりのバラード (2011年6月発売11thシングル フジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」主題歌)
告白 (2012年7月発売 12thシングル TVアニメ「宇宙兄弟」エンディングテーマ)
夢の終わり 愛の始まり (2013年7月発売 シオノギ製薬「セデス・ハイ」CMソング)

■<全国ツアー>
4月5日〜8月4日まで、全国44公演を予定(最終公演は日本武道館になります)

◆アンジェラ・アキ オフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報