大友良英、『あまちゃん』の次はオリエンタルでミステリアスでアバンギャルドな『ロング・グッドバイ』サントラ

ツイート

社会現象にまでなった『あまちゃん』以来となる大友良英のドラマ音楽作品『土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」オリジナル・サウンドトラック』が、5月14日に発売されることが決定した。

今回の劇伴は、『あまちゃん』とは180度異なる、ハードボイルドでクールな世界観。ビッグバンドジャズに、馬琴等、ホーミーなどもフィーチャーし、西洋と東洋がミックスした、オリエンタルでミステリアスでアバンギャルド。サントラを超えたまさに大友良英の音楽世界となっている。またスーパーモデルとしても活躍する福島リラによる劇中歌「さよならを言うことは」も収録している。

「こんな素敵な音楽が生まれたのは、素晴らしい参加メンバーたちのそれこそ掛け値なしのハードボイルドな演奏あってのことです。そして何より、そんな音楽を引き出してくれたのは演出の堀切園さん、プロデューサーの城谷さんをはじめとしたスタッフのみなさんの強烈な情熱と、浅野さんをはじめとした出演のみなさんがあやさんの本とともに作りあげた世界観に他なりません。ドラマ同様、このアルバムもまた、ひとつの作品として楽しんでいただければ幸いです。」── 大友良英

そしてドラマの放送開始となる4月19日より、テーマ曲「ロング・グッドバイ オープニングテーマ1」の楽曲配信がひと足早くスタートする。

【ドラマ情報】
NHK 土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」
放送予定:4月19日(土)総合テレビ 午後9時~スタート(5月17日まで全5回)
原作:レイモンド・チャンドラー「ロング・グッドバイ」
脚本:渡辺あや(「カーネーション」など)
音楽:大友良英(「あまちゃん」「とんび」など)
出演:浅野忠信 綾野剛 小雪 古田新太 柄本明ほか

この記事をツイート

この記事の関連情報