Gibson Brandsが世界初の一般向けショールーム「Gibson Brands Showroom TOKYO」オープン、発表会には山崎まさよしが登場

ツイート
今年、創業120周年を迎える楽器メーカーのGibson Brands, Inc.が、ファミリーブランドであるギブソン、ティアック、オンキヨー3社のコラボレーションによる世界初の一般向けショールーム「Gibson Brands Showroom TOKYO」を、7月2日より東京・八重洲にオープンする。オープンに先駆けて7月1日に行われた発表会にはスペシャルゲストとして山崎まさよしが登場、生演奏を披露した。

3社の強みを活かしたこのショールーム「Gibson Brands Showroom TOKYO」では、ギブソンのギターで「弾いて」、ティアックの録音技術で「録って」、オンキヨーのオーディオで「聴く」という、他にはないプレミアムな「音と音楽」の体験を提供。Gibson Brandsとして初の試みとなるこのコラボレーション・ショールームはプロフェッショナルなファンからカジュアルなユーザーまで幅広い人がクオリティの高い音楽ライフスタイルを楽しむことができる空間となっている。

正面エントランスで来場者を出迎えるのは、ギブソンの代表的モデルであるレス・ポール・ギターの巨大レプリカ。イベント・展示スペースも用意する2階ではギブソンのギターが大量展示され弾くことも可能。ティアックのサウンドルームではそのギターを録音できる。そして、1階ではオンキヨーのヘッドホンやオーディオシステムでハイレゾ音源を聴くことができ、高品質な音と音楽にあふれたライフスタイルが体験できるようになっている。

ショールームについての3社の社長のコメントは以下のとおり。

Gibson Brands, Inc. CEO ヘンリー・ジャスキヴィッツ(Henry Juszkiewicz)

「Gibson Brandsが、世界の音楽ファンに新たな形の音体験を提供することを、とても嬉しく思います。Gibson・TEAC・ONKYOの3 ブランドのコラボレーションによる新たなコンセプトのこのショールームは、音楽を通して、より快適で楽しいライフスタイルを過ごす機会を提供していきたいという、私たちのヴィジョンを隅々まで体現しています。この記念すべきコンセプトショールームを、この3 社のコラボレーションが生まれた地である東京に、世界に先んじてオープンできたことをとても意義のあるものと感じていると共に、ここからさらに世界中にこのコンセプトショールームを広げていきたいと思っています」

ティアック株式会社 代表取締役社長 英 裕治

「このショールームは、音楽のプロフェッショナルのみならずカジュアルな音楽ファンの方々にもティアックの製品をお試し頂ける場です。ぜひ様々な方に、ギブソンの世界観と共に、ティアックの高音質の録音技術を体験頂きたいと思います」

オンキヨー株式会社 代表取締役社長 大朏 宗徳

「プレミアムな音体験を提供する本ショールームを、皆様に公開できることを大変嬉しく思います。3ブランドによるこのコンセプトを今後もさらに展開していくことを楽しみにしています」

■山崎まさよしが生演奏、その場で録音&試聴も


7月1日に行われた発表会では、3社のコラボレーションを体現したイメージビデオ「Play. Record. Listen.」の上映と、各社代表によるビデオメッセージや挨拶に続き、Gibsonのギターを愛用する松本孝弘、奥田民生、斉藤和義さんからのお祝いのビデオメッセージを紹介。

さらにスペシャルゲストとして、山崎まさよしが登場。MCのクリス・ペプラーとのトークの後、愛用のギブソンのアコースティックギターで生演奏を披露。演奏された楽曲は、その場でティアックのレコーダーでハイレゾ録音され、オンキヨーのオーディオシステムでその場で再生するという趣向も。ショールームのコンセプトである「ギブソン ギターを弾いて、ティアックで録って、オンキヨーで聴く - Play. Record. Listen. -」を体現できるデモンストレーションとなった。なお、当日録音されたハイレゾ音源は、7月31日までの期間限定で「Gibson Brands Showroom TOKYO」のみで試聴することができる。

発表会での山崎まさよしのトークやレコーディングの模様、ショールームの詳細などについては追ってレポートする。


<Gibson Brands Showroom TOKYO 概要>
一般オープン:2014年7月2日 (水)
住所:東京都中央区八重洲2-3-12 オンキヨー八重洲ビル 1F・2F(JR 東京駅 / 地下鉄銀座線京橋駅より徒歩約5分)
営業時間:10:00-18:00
定休日:日曜・祝日・土曜日・指定休業日

◆Gibson Brands Showroom TOKYO
◆Gibson
◆ティアック
◆オンキヨー
◆BARKS タスカムチャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報